「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

初代・林家三平追善興行

2011-08-31 19:07:46 | Weblog
午前中に市役所へ行き、小中学校施設の建て替えについて、少額随契について、富士見テニスコートのトイレ建設に要した費用について等をお聞きした後、午後は浅草演芸ホールへ。

8月の余一会は初代・林家三平追善興行でした。昭和の爆笑王と言われた初代が他界してから31年。今日も林家一門を率いる林家こん平以下大勢の噺家さんたちが入れ代わり立ち代わり高座に登場しました。

脳卒中で倒れてから20年が経過した「林家かん平」師匠は患ってからというもの、年に一度の追善興行に向けて必死のリハビリを続けているそうです。今日も「子ほめ」をたっぷり演じておられました。

自身が監督した映画「落語物語」が全国上映されている「林家しん平」師匠は今日も声がでかいことデカイこと。実は初代三平の雰囲気を最も継承しているのはこの人では?と思ってしまいます。

初代の長男正蔵師匠は、新作の「読書の時間」を噺ておられました。今日は新作でしたが、普段の寄席では父親とは正反対で(?)古典を多く掛けられている印象がありました。

初代の次男二代目三平師匠は、歌舞伎の演目を取り入れた噺を披露。前に黒門亭で聞いた源平師匠は「ガマの油売り」の売り声を完コピ。

トリは林家こん平師匠が登場。笑点に出演していた時よりも随分と痩せてしまわれましたが、所作一つで笑いを誘うところはさすがでした。一門総出で三本締めにてお開きとなりました。

二つ目の「林家たけ平」さん。古今亭菊六、柳亭こみち、春風亭朝也、柳家喬之進と並んで二つ目の中では注目の噺家さんです。あくまで私の独断と偏見ですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。