「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

戸田競艇組合議会業務常任委員会 行政視察

2014-10-27 08:40:00 | Weblog
10月27日~28日の日程で、戸田競艇組合議会常任委の視察に委員として参加しました。

視察地は、山口県下関市及び山口市の、ボートレース下関、ふく~る下関、オラレ下関そしてミニボートピア山口「あじす」の3か所でした。いずれも下関市が施行者の競艇場及び外向け舟券発売所でした。

下関市では、現市長が税理士ということもあり、公会計に企業会計を適用し、経営をより民間の着想に近づけようとする機運が高く、競艇場事業でも本年4月より公営企業法を全部適用させ、発生主義・複式簿記による企業会計が導入されております。

また、それぞれの舟券場外発売所も、車での来場者を見込んだ本場中心の経営モデルから、ライフスタイルの変化を見越した運営をされていました。

特に、山口市に設置されたミニボートピア山口「あじす」は、施設も小さく、取り立てて豪華な設備を持っている訳ではありませんが、清掃の徹底と周辺の美化、喫煙スペースの確保、食堂を直営にすることで安価な食事を提供(来場者の滞留時間を長くする効果)、ボートレース下関で長年「予想屋」営んでいた人も招き、無料でレース予想をするサービス等、地味ながらも堅実なファンサービスに努めていました。計算上は来場者1人当たり、月30万円程度の売り上げにつながるそうです。ちなみに、全国でも珍しい「民設民営」の場であります。(施行権者は下関市)

視察を受けれて頂いた下関市の皆様、視察の段取りをしていただいた戸田競艇組合議会事務局の皆様、お世話になりました。


<写真:外向舟券発売所「ふく~る下関」での視察の模様>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。