「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

今日も二ツ目勉強会

2013-02-27 17:30:00 | Weblog
いじめ問題に関する研修会を終え、日本橋へ。今日も二ツ目の噺家さん中心の落語会へ。

先日の二ツ目勉強会は、一般社団法人落語協会(会長:柳家小三治師匠)所属の噺家さんによるもの。今日は、公益社団法人落語芸術協会(会長:桂歌丸師匠)所属の二ツ目さんが登場する会でした。

計4名の二ツ目噺家さんが高座に上がりました。

中トリに今日の講師と紹介された三遊亭小遊三師匠が登場。「短命」を掛けておられました。

トリは柳亭小痴楽さん。「明烏」を披露されました。堅物の若旦那が町内の札付きの悪に吉原につれて行かれる。堅物すぎる倅を心配した父親である大旦那が仕向けた絡繰りなのだが・・・。

落協二ツ目勉強会で、三遊亭司さんが噺た明烏とは、違ったアレンジが効いていて、芸も細かく抱腹絶倒してしまいました。

今日も笑いとともに夜は更けていく・・・?


<写真:会場となった「お江戸日本橋亭」>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。