「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

公益社団法人日本青年会議所 日本のエネルギー選択委員会第2回委員会

2012-02-25 14:00:00 | Weblog
今年は、(社)とだわらび青年会議所から、日本青年会議所の標題委員会に出向をしております。川越市にて第2回委員会が開催され、出席をさせていただきました。3月10日・11日に岩手県にて開催をされる、復興創造フォーラムと「明日エネ」プロジェクトについてが、主な議題でありました。

復興創造フォーラムにつきましては、3月11日午後に行われる「エネルギー選択フォーラム」を、エネ選委員会で担当をします。井川会頭と鳩山由紀夫元総理との対談、研究者・ジャーナリスト等と委員長とでパネルディスカッションという企画を予定しております。このフォーラムは昨年の大震災を受けて、日本JCの総会を今後3年間被災地で開催するという決定を受けての企画であります。なお、エネルギー選択フォーラム後は慰霊祭も行われます。

「明日エネ」プロジェクトについては、現在までの進捗状況が報告されました。このプロジェクトは、各ブロック・LOMでのエネルギー問題に関するセミナーやフォーラムの開催を支援することが目的であります。エネルギー問題に関する冊子の作成、セミナー・フォーラム等に講師やパネラーを派遣する事業等が予定されています。本件については、既にブロ長には説明がなされているようですが、LOMまで詳細が落ちてくるまでには、もう少し時間がかかる模様。来月3月下旬開催の第3回委員会までにグッズも揃い、委員会メンバーにプロジェクト展開のためのトレーニングも行われる予定となっております。

委員会後は、勉強会が開催されました。講師に「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人としても著名な「マエキタ ミヤコ」氏をお招きし、ご講演をいただきました。この委員会では、委員会に加えて、勉強会も極力開催していく方針であります。

委員会後は、懇親会。川越JCの皆様の素晴らしい設営の下、夜半まで全国から来た同志の皆様と語り合いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。