「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

住民自治の本旨

2009-07-05 18:30:00 | Weblog
このブログでも再三取り上げました、南町2丁目に建設計画のあるJR東日本ビルテック株式会社の単身寮についてですが、本日夜に住民説明会が開かれました。

前回の住民会議で、それまで会社側より提示のあった3階建て案での了承を決めておりましたが、本日の説明会で再度その方向性が確認をされました。会社側からも今後の作業工程について真摯に説明がなされたものと認識しております。

これまたブログでも述べてきましたが、当初は「関係法令を満たしている以上、(会社側が当初提示した)5階建て案で通ってしまうのでは?」と思っておりました。住民の皆様誠に申し訳ありませんでした。しかし、粘り強い住民運動で、住民側の要望であった3階建て案が了承されました。

地方分権は団体自治と住民自治に分けられるといいます。これまで取り組まれてきたことは、国・県の権限をどの様に市町村に移譲するか?という「団体自治の確立」が主だったと思います。今後は、地域の事を如何に地域住民で決めていくか?という「住民自治」が重要になってくると考えます。住民から声を上げ続け、成果を得た今回の活動はまさに住民自治の本旨とも言える活動だったと思います。

今後とも地域の住環境保全にも積極的に貢献していきたいと思います。南町の住民自治に乾杯!!

<写真:住民説明会の模様>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。