「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第7回蕨市の行政運営に係る長期計画審議会

2013-10-21 14:30:00 | Weblog
標題審議会に委員として出席いたしました。

平成26年4月1日より実施される第5次蕨市総合振興計画(期間10か年)のうち、将来構想部分(コンパクトシティ蕨将来ビジョン)につき審議・答申をするのが当審議会の役割であり、本年4月より月1回のペースで議論を進めてまいりました。

今回が最終回であり、「蕨市将来構想の策定について(答申)」を決定し、市長に提出いたしました。

答申提出後、委員会と市長の懇談がもたれました。公募委員の方から、蕨駅西口駅前再開発を起点とした市の税収向上策につき意見が述べられ、私も勉強させていただきました。

私からは、構想をより具体化するための分野別計画につき、審議会で出された意見を多く反映すべきとの要望を出させていただきました。

将来構想については12月定例会に議案として提出をされます。分野別計画については年明けにパブリックコメントに掛けられ、年度内の計画策定が目指されていきます。

市議会選出の委員としては、答申内容、特に答申に添付された審議会としての意見につき実現を注視していきたいと思います。

委員の皆様、事務局の皆様、長期間にわたる議論・運営、お疲れさまでした。

また、審議会開催までの間には、コンサルティング会社による調査、多くの市民の皆様が参加をされたワークショップ等も開催をされました。将来構想および分野別計画を含む市総合振興計画が、市民参加により策定がされつつあることを、市の経営に携わる者として誇らしく思えました。


<写真:答申が審議会会長(右)より市長に手交される。>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。