「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

戸田競艇組合議会業務常任委員会 行政視察

2013-10-28 09:45:00 | Weblog
戸田競艇組合議会常任委の視察に参加をさせていただきました。蕨市議会からは私を含む2名の参加でした。

視察地は、平和島競艇場、福岡県は若松競艇場及び芦屋競艇場の3か所でした。

平和島競艇場は東京都府中市の管理で、市への繰入金は2億円+基金積立3億円と定額となっているとのことで、設置自治体から見れば、公営競技の経営が厳しい昨今、安定した歳入確保の手段として魅力的ではないか?と思われました。

若松競艇場及び芦屋競艇場ではそれぞれ場外舟券発売所を見学させていただきました。芦屋競艇場では本場から水面を挟んで対岸に発売所があり、テラスからレースの模様を間近で観戦できるといった工夫が凝らされていました。

各場とも周辺対策についても管理者からお話を伺うことができ、組合議会周辺対策特別委員会副委員長を仰せつかっている自分としても、参考となる視察になりました。

視察を受け入れていただいた各場管理者の皆様、視察の手配等ご尽力を頂いた組合議会事務局の皆様に感謝申し上げます。


<写真:芦屋競艇場の水面>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。