「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

和楽ってわらび。帰ってきた朝市企画

2011-02-27 10:00:00 | Weblog
フットベース大会が終わると一旦帰宅し簡単に朝食を済ませ、市民会館へ。消費生活展と併せて開催された商工会議所青年部主催の朝市企画、「和楽ってわらび」に足を運んでまいりました。

昨年までは蕨駅西口からほど近い八百屋さん前の駐車場で定期的に開催していたのですが、その場所に中心市街地活性化策の一環としてアンテナショップが建設されることから、しばらくの間開催されずという状況でした。

今回、この時期に行われている消費生活展と併せて久しぶりの開催となりました。私も蕨そばに舌鼓。そして青年会議所先輩が販売するチャーシュー入りおにぎり、仕出し屋さん特製の鯖寿司を購入して事務所へと戻りました。

現在開会中の市議会3月定例会でも、中心市街地活性化基本計画認定に関わる予算、空き店舗対策等に関わる予算等が計上され審議されます。2年前に教育まちづくり常任委員会の視察で訪れた彦根市で、市担当者から発せられた「行政は、商店街振興策が一義的には商店の努力によるものであることを理由に、労を惜しんではいけない」という言葉を思い返しています。街に活気をもたらす取り組みは長い目で見れば自然体を潤す結果につながるはずです。残り少ない市議の任期ではありますが、関心を払っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。