「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2011年度(社)とだわらび青年会議所 第5回能力開発委員会

2010-11-29 19:00:00 | Weblog
夜は青年会議所の次年度委員会に出席。既に、次年度の各委員会も精力的に活動を開始しており、私は研修系の委員会所属となります。

今日は、2月第2例会で講師としてお招きする方のDVD上映会を行いました。講師は事業承継の専門家で、自身も受け継いだ会社を倒産させた経験を持つ苦労人。現在では、経営に関するアドバイスを生業とし、その世界では超がつくほどの有名人であります。

DVDは講師が経営するビジネススクールで開催された講演の模様を収録したものであり、2時間にもわたるお話でしたが、余りの面白さに2時間がアッという間に感じました。潰れる会社の現象として挙げられていた「社長が学習する姿勢を失う」「顧客維持を過度に優先すると、顧客創造ができなくなり、顧客の離反にもつながる」「経営が悪くなるとコストカットのみで乗り切ろうとし、社員教育を疎かにするようになる」といった点は何やらダメになる政治家や国家経営にもつながる話のように思えました。

来年2月の例会に向けて精一杯取り組んでいきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。