「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2014年を振り返って

2014-12-31 20:03:31 | Weblog
あと4時間ほどで2014年が終わります。

この1週間ほど、市議会12月定例会の模様を取りまとめた会派の市議会レポートをお届けに回りがてらご挨拶に。

初当選した07年年末は1日で回り切れる位の件数しかありませんでしたが、今では回り切れずに新年に持ち越す「嬉しい悲鳴」といった状況です。7年半の市議生活を温かく支えていただいた市民の皆様に感謝であります。

さて、今年は年末にまさかの大義なき衆院選が行われ、我が民主党は議席を伸ばしたとはいえ、自公で300議席超を許す大惨敗と言う結果に。県15区(さいたま市南区・桜区、戸田市、蕨市)で立候補をした公認候補も比例復活もかなわず落選という憂き目に。。。ご支持いただいた有権者の皆様にはお詫びの言葉もございません。

民主党への逆風が無風となり、そして目も向けられなくなっている現状を改めて実感しました。年明けの党代表選は、まさに「“いま”変えること」ができる人物が代表になるべきです。今回は国会議員のみならず、自治体議員及び党員・サポーター参加の選挙となります。私も、“いま”変革をできる人物に投票していきたいと思います。

市議としては、初当選時の公約であった「議会改革」が、蕨市議会基本条例(仮称)の制定に向けた作業が行われるところまでようやく行き着いた点で、前進の年でありました。議会改革推進特別委員会が設置されてはや3年。市議会へのネット中継導入と併せて今期中の決着を見ることが出来そうです。私も、特別委員会副委員長として条例案取りまとめに汗を流していく所存です。

また、個人的には蕨市議会のfacebookページとtwitterアカウントを立ち上げました。有権者とのコミニュケーションツールとして、SNSを活用する議会が増えてきております。蕨市議会ではまだ実施がされていませんでしたが、「非公式」ということで開設してみました。

内容は議会日程、議事概要、その他行事につき客観的事実のみを伝えるものです。特定の党派・団体及び個人の政見・活動は掲載をしません。

あくまでも私個人の政治活動として行っているので、情報量が十分ではありませんが、将来的には公式ページとなることを目指して運営していきます。

今年の6月には日経新聞で「蕨市議会、議会改革度ランキング県内最下位」という衝撃の報道もありました。議会の中に居ると、どうしても市民の議会に対する視線につき甘めに考えてしまう傾向が見られます。

今年も政務活動費の不適切な支出、議場でのセクハラヤジ等、自治体議会の信頼を失墜させる出来事が多くありました。自治体議会への厳しい評価を実感しつつ、危機感を持って改革に取り組んでいきたいと思います。

また、今年8月には防災士の資格も取得し、市議会でも防災政策につき多くの提言をさせていただきました。毎年8月に実施される蕨市防災演習の「発災型」への転換、地域における防災リーダー育成の一環としての防災士資格取得への支援等取り上げさせていただきました。

発災型の防災訓練については、私が居住する南町地区で7町会合同による訓練が11月末に実施をされました。この場でも消防団員として、自主防災会の一員として参加をさせていただきました。

消防団においては、出初式や消防特別点検にて4番員(機関員)として操法に参加する等、市議会における防災政策への提言を成すうえでも貴重な体験をさせていただきました。

年末には市内在住の防災士を中心に、市の防災につき活動することを目的に団体立ち上げの機運があり、私もその場に参加をさせていただきました。自助と公助の間に立つ「共助」の確立を、来年も目指していきます。

更に交通安全協会支部の一員としても、植木市、機まつり、宿場まつり等のイベントで、交通整理のボランティアをさせていただきました。

地域では所属をする南町2丁目町会で衛生部員のお役を頂き、年2回のクリーンわらび市民運動(市内一斉清掃)の運営、ごみステーションの運営等に取り組ませていただきました。また、公園自主管理団体が月に1回実施している町会内の公園清掃、南町桜並木保存会が実施する月2回の遊歩道清掃にも参加をし、こうした活動の中で市への要望等も多数いただきました。公園の樹木剪定、ごみステーションの適正使用、公園利用の適正化、防犯灯の維持管理等がその内容でありました。長期的な視点から提言する政策がある一方で、迅速に対応が求められる個別具体的な案件にも取り組ませていただいた1年だったように思います。

党県連では昨年に引き続き市民・青年局長代理を拝命し、主に若年層と政治とのかかわりについて活動をしてまいりました。連合埼玉青年委員会との意見交換会実施、党青年委員会全国大会(於:札幌市)への参加、若者ワールドカフェ(党さいたま市議団主催)への参加等を通じて、若年層の政治参加促進につき取り組ませていただいた1年でした。

2015年も引き続きの叱咤・激励をお願い申し上げます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。