「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成23年第3回蕨戸田衛生センター組合議会定例会

2011-08-24 10:00:00 | Weblog
蕨市戸田市から排出される家庭ごみの中間処理施設である、蕨戸田衛生センター組合議会の定例会が開会しました。このたび3年ぶりに当組合議会の議員を拝命しております。

本日は、管理者(蕨市長)から提出された議案は、「蕨戸田衛生センター組合職員退職手当条例の一部を改正する条例」1件のみでしたが、蕨市議会選出議員の改選による各常任委員会委員の選任等、手続き的な案件が多くありました。

私は総務常任委員会と議会運営委員会委員を正式に拝命いたしました。

管理者提出の退職手当条例改正案は、国家公務員法の改正を受けて、組合職員の退職手当し支給に関して、支給後懲戒免職に該当するような事由が判明した場合には、退職手当の支給差し止め及び返納させることができる制度改正を行うことが趣旨でありました。

この議案は、本会議での上程、提案理由の説明そして議案質疑(質疑者はなし)を経て、総務常任委員会に付託をされました。本会議暫時休憩中に開会した委員会では、「支給差し止め及び返納をさせる場合の手続きはどの様に行うのか?」等の質疑がなされたのち、採決が行われ、本会議において原案のとおり可決すべきものと決しました。

再開された本会議でもこの議案は可決され、定例会は本日1日をもって閉会となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。