「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成25年第5回蕨市議会定例会 開会

2013-11-27 10:00:00 | Weblog
本日より12月17日までの日程で、市議会12月定例会が開会をいたしました。

初日の今日は本会議が開かれました。

議会運営委員長より会期日程、質疑・一般質問通告期限等報告があり、会議録署名議員の指名、会期の決定、請願・陳情の委員会付託等手続きが粛々と進んでいきました。

継続審査の委員長報告では、先の9月例会後、各常任委員会(教育まちづくり、環境福祉経済、総務)で実施をされた行政視察につき報告がなされました。

諸報告では、議長報告(全国都市問題会議への議員派遣)が書面にて、市長報告として、平成25年度市民意識調査の結果について、蕨市将来構想案とりまとめについて、中央第一地区のまちづくりについて、民間企業・団体との災害協定締結について、認可保育園の増設について、以上5点が報告されました。

最後に、提出議案の上程及び提案理由の説明が行われ、理事より条例案3件、補正予算案1件、人事案1件、契約案4件及びその他1件につき説明がなされました。併せて報告1件(専決処分について)も説明がありました。その他1件は、私も審議会委員として答申策定にかかわった、「蕨市将来構想(コンパクトシティ蕨将来ビジョン)を定めることについて」です。

閉会後、この議案につき、本会議での質疑通告をさせていただきました。構想を具現化する分野別計画の策定について、審議会より答申提出と合わせて市長に提出をされた意見について、その実現に向けた市の姿勢をお聞きしたいと考えております。

次回は29日に本会議が開かれ、提出議案に対する代表質疑が行われます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。