「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

全員協議会

2014-09-30 12:30:00 | Weblog
市議会9月定例会の本会議終了後、全員協議会(全協)が開かれました。

全協は、議決機関ではありませんが、議長の判断により市執行部からの説明の聴取及び議員間及び会派間の意見調整等が必要とされる場合に開催される会議体であります。

本日も、議長以下17名の市議が出席し、「国が進めている首都圏空港(羽田空港)の機能強化による飛行ルートの見直し案について」を議題とし、担当部長より県から受けた説明の内容につき、報告がなされました。

本件は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、これまで東京湾上での離着陸を行っていた羽田空港について、陸域での飛行ルートを検討し増便を図る内容が国で検討されているものであります。

蕨市に影響があるルート案としては、午後3時~7時の時間帯に93便の増便を行うことを目的に、空港への着陸時の経路として、蕨市の上空4,000フィート(1220m)を飛行する内容が想定されているとのこと。想定される騒音レベルは70~60デシベル(普通の会話)とのことでした。

執行部からの説明後質疑応答が行われ、私からはこの増便は東京五輪後も継続されるのか?という質問をし、「五輪後も継続される」との回答がありました。

その他の議員からも、今後の検討スケジュール、想定される飛行高度及び騒音レベルのイメージ等につき質疑がなされました。

国交省における新飛行ルート案の検討においては、主に埼玉県が窓口になっており、県と関係する基礎自治体との連絡協議会において蕨市は参加をしていくという形になりそうです。

県から関係自治体への説明はまだ1回行われたのみでありますので、今後の国、県等での議論・対応を注視してまいりたいと思います。


<写真:全協で各市議に配布された資料>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。