「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

防災講座 災害図上訓練「DIG」に挑戦

2014-05-11 13:00:00 | Weblog
午前中は、居住している南町2丁目町会・子ども会共催による運動会の打ち合わせに参加。午後は南公民館へ。

市内公共施設で生涯学習講座を開催している、NPO法人「わらび学びあいカレッジ」による防災講座が先月より開かれております。

講師が防災士の資格を持つ同僚議員であり、参加させていただいております。

3回目の本日は、災害図上訓練「DIG」に挑戦しました。

参加者が2班に分かれて、地図を囲みながら災害時の対応策に思いを巡らしました。初動、予防、長期的課題、備蓄等を各自思いつくままに出し合い、ハザードマップを引きながら、図上で蕨市の災害特性を理解した上で、再び同様の思考を巡らすという作業は、極めて実践的であると思いました。

木造家屋が多い地域、街区整理がなされていない地域は家屋の倒壊率が高いですし、震災の際には火災に見舞われる可能性も高くなります。

参加者が共有したポイントは、「公助が発動されるまでの自助・共助の確立」であったと思います。

次回は、避難所開設訓練に挑戦します。


<写真:本日配布された資料>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。