「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成25年第3回蕨市議会臨時会 閉会

2013-07-25 10:00:00 | Weblog
一昨日から開会している市議会7月臨時会は、本日が最終日でした。

本会議が開かれ、市長提出議案に対する討論・採決、その他議会人事が議題となりました。

市長より提出をされていた、議案第49号「財産の取得について」は討論は無く、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。この議案は、市消防本部において、新規にポンプ自動車1台を購入するための契約が中身でありました。

その他議会人事が何件が議題となりました。

正副議長の改選が行われ、民主党蕨市議団より、いちのせき和一市議が副議長に選任をされました。保守系(自民)・公明以外からは初の選任となります。

併せて、各常任委員会も任期満了を迎え改選が行われました。私は、議会運営委員会委員及び教育まちづくり常任委員会副委員長に選任を頂きました。また、議会改革推進特別委員会でも委員入れ替えに伴う人事がなされ、こちらでも私が副委員長に選任を頂きました。

更には、市議会より議員を選出している一部事務組合議会(蕨戸田衛生センター組合、戸田競艇組合)についても、議員の入れ替えがなされ、私は戸田競艇組合議会議員及び同周辺対策特別委員会副委員長にご推薦いただくことになりました。

なお、市監査委員(議会選出)についても一関市議の委員辞職に伴い、市長より新たな委員を選任する議案が追加上程をされました。この人事案については、質疑・討論はなく、全員異議なく同意することと決しました。

以上を持ちまして、本会議は散会となり、臨時会は3日間の会期を閉じました。

次回は、9月定例会が8月末に開会予定となっています。(正式には議会運営委員会にて決定)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。