「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨戸田衛生センター組合議会行政視察

2011-11-17 08:45:00 | Weblog
衛生センター議会の視察に参加しました。視察地は久喜宮代清掃センター(久喜宮代衛生組合運営)、テーマは「生ゴミ減容化及びHDM堆肥化処理施設」と「剪定枝資源化設備」についてでした。

蕨戸田衛生センターでもフラワーリサイクルセンター開設に伴い、生ゴミの堆肥化に取り組んでいるところですが、当清掃センターではモデル事業として管内約7万4千世帯のうち1万世帯を対象として行われている事業とのこと。剪定枝資源化については回収はしておらず持込みのみの対応とのことでした。

堆肥は無料で配布しているとのことで、農業へ需要がほとんど見込めない蕨戸田管内ではそのまま導入できるモデルではないように思いましたが、ゴミの減量化という観点からは大変参考になる事業でありました。

視察を受け入れていただいた久喜宮代衛生組合の皆様、ありがとうございました。


<写真:生ゴミをゴミ袋とゴミに選別をする機械の前にて>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。