「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成23年第4回蕨市議会定例会 議案説明

2011-11-14 15:30:00 | Weblog
11月28日より開会予定の市議会12月定例会に向け、執行部より提出予定議案のレクがありました。

今回の定例会で執行部より提出予定の議案は、条例案10件、補正予算案1件、その他3件、報告2件の計16件であります。条例案の中には先日蕨市へ寄せられた1億円寄付を基金化する条例も含まれております。また、私が先の任期より議会で訴えてまいりました小中学校への冷房設置は、中学校への冷房設置に向けた債務負担行為も設定されるようであります。冷房が設置されることは喜ばしいことでありますが、動力源含め予算措置の内容については注視をしていきたいと思います。市単独事業でもありますので。

提出予定議案のレクと併せて、市が取り組んでいる放射線量測定、除染及び学校給食の線量測定についても直近の対応が説明されました。私からは「学校給食の線量測定については、線量が基準値以下であっても保護者から見れば怖いものは怖いという思いがする。ですので、保護者の声には十分耳を傾けてほしいし、説明も丁寧に行ってほしい」と要望させていただきました。執行部としては最大限対応をされているとは思いますが、その対応を無にしないためにも、市民への説明には万全を期すべきと考えます。

レク終了後は、レクに来ていた消防長に、防火水槽のメンテナンスについてお伺いをいたしました。その後、電話でも詳しい説明をいただいた消防署員の方にも感謝申しげます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。