「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

蕨市選挙管理委員会を傍聴

2014-07-07 10:00:00 | Weblog
蕨市役所にて、市選挙管理委員会が開かれ、傍聴させていただきました。

選挙管理委員会は、委員長以下全4名の委員で構成されており、公職選挙の運営及び投票率向上に向けた普及・啓発等の職務に当たっております。委員は市議会での選挙で選出されます。

先般の市議会9月定例会では、会派の「いちのせき和一」市議から、町会長・自治会長の選挙運動について、来年実施予定の市長選・市議選の日程について質問が出されました。他の市議からも、両選挙をこれまで通り同日選で実施すべきとの立場から質問がありました。

本日の選挙管理委員会でも、この点が主な議題として取り上げられ、活発な議論が委員間で繰り広げられました。

「同日選か?分けて実施すべきか?」の議論と言うよりは、議論の進め方について焦点があてられていた印象を持ちました。

また、委員からは、過日の一般質問の内容と、それに対する委員長の答弁につき、尋ねる質問も出されました。

蕨市では、平成15年度より蕨市長選・市議選同日選挙が実施されてきております。この同日選を、従前のとおり分けて実施しては?との意見が聞かれるようです。「分離論」の論拠として、過去3回の同日選の投票率が低下してきているというものがあります。

しかしながら、民主党蕨市議団では、低下し続けているとはいえ5割強の投票率を記録していること、経費削減が図られていること等から、同日選を支持する立場であります。

次回委員会では、各委員の選挙日程に対する見解が披瀝され、今後の議論の進め方につき協議なされるとのことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。