「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年度蕨市一般会計予算案説明

2012-01-31 10:00:00 | Weblog
来年度予算案につき、執行部よりレクを受けました。

本日レクを受けた内容は、主に歳出に関する部分のみであり、歳入歳出合わせた予算案については、3月定例会に提出される議案のレクで再度説明があるとのことでした。

予算規模は現段階で約210億円程度を見込んでいるとのことで、生活保護並びに国保特別会計への繰り出しをはじめとする、社会保障費の伸び(これに対応することは悪いことではないと思うが)等が影響している印象を受けました。

県からの権限移譲で、「障害者相談員」に関する事業が市町村で担当することになるとのこと。詳細はまだ把握できていませんが、地域主権が国→都道府県のみならず、都道府県→市町村でも起きることを期待いたします。

その他私がこれまで市議会で取り上げてきた課題では、南町桜並木遊歩道の樹木植替えについて試験的な植替えを行うための予算や、中学校の普通教室&特別教室計85室へのエアコン設置の予算等が措置をされる見込みで、一定程度の前進があったものと理解をしました。

3月定例会は来月23日開会予定であります。(正式には今後の議会運営委員会で決定)来年度予算を審議する重要な定例会でありますので、準備前倒しで取り組んでまいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。