「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第2回民主党青年委員会全国大会in札幌

2014-07-18 19:00:00 | Weblog
民主党では、45歳以下の議員を青年議員と位置づけ、青年委員会を組織しております。

この度、北海道札幌市にて、党青年委の第2回全国大会が開かれました。

私も、党県連市民青・年局長代理として出席させていただきました。

初日の18日(金)は、札幌市近郊の施設見学、中島岳志氏(北海道大学准教授)からの「民主党はいかなる方向性をとるべきか」と題した講演、選挙プランナーの方によるレクチャー等が行われました。

私は18日(金)の懇親会から参加させていただきました。

2日目の19日(土)は、党青年委総会が開かれ、これまでの党青年委の活動につき報告がなされました。また、来賓としてJA全青協会長、連合北海道青年委員長より激励のご挨拶を賜りました。

冒頭に、津村啓介党青年委員長(衆院議員)からは、「地域に根差した活動、青年委の活動充実、学生をはじめとする若年層との交流、団体交流、海外との交流等々の領域につき、党青年委の活動を発展させていきたい」という趣旨のご挨拶がありました。

海外交流については、大西健介青年委員長代理(衆院議員)からも、中国共青団との交流につき報告があり、「近隣諸国と緊張関係にあるからこそ、政党間交流は重要である」という趣旨の報告もありました。

党青年委では、これまで台湾の政党と交流を持っておりましたが、今年新な試みとして共青団との交流にも踏み切らせていただきました。

更に、各都道府県連の青年委の活動についても報告がなされ、埼玉県連からは、三神尊志党県連市民・青年局長(さいたま市議)から1年間の活動及び今後の活動予定につき報告をさせていただきました。

大会には、海江田万里党代表、馬淵澄夫党選対委員長及び横路孝弘党北海道連代表もお見えになり、それぞれ激励のご挨拶を賜りました。

津村啓介党青年委員長をはじめ、事務局の皆様に感謝申し上げます。



<写真:党県連市民青年局の活動につき報告をしている模様。>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。