「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

【代表選挙】党主催候補者討論会

2011-08-28 18:54:20 | Weblog
明日投票の党代表選ですが、今日の午後は党中央選管主催による公開討論会が都内で開催されました。私もネット中継でその模様を見ておりました。

5名の候補者いずれも震災復興が最優重要、党内融和・一致結束といった点は共通して述べておられました。これに加えて税と社会保障の一体改革についてはそれほど候補者間に差異はないといったところでしょうか。

国会運営については自公との大連立を掲げる候補者と、大連立には慎重な姿勢を示す候補者に明確に分かれたように見えました。経済政策については馬淵澄夫候補が、円高対策としての量的緩和の実施を明示していたのが印象的でした。また、外交についても日米同盟堅持を基軸としつつも、アジア中心の経済連携協定締結をはじめとする「経済重視の実利外交」を掲げている点も特徴的だったように思えました。更に、震災復興の財源についても「一世代で財源を賄おうとするから増税という発想になるのであって、1000年に1度の今回の震災は複数世代を経て復興して然るべき。そうすれば建設国債(60年償還)という現在の財源確保策で十分対応できる」との考えは、5名の候補者の中では際立った主張でありました。

代表選は明日29日(月)11時から398名の党所属国会議員による投票が行われ、即日開票そして新代表選出という運びになる見込みです。私は参加できませんでしたが、15区内でもこの件に関するオープンミーティングを開催し、有権者の皆様のご意見を拝聴させていただきました。

これ以上の政治的混乱は民主党の行く末といった小さな話ではなく、この国の生死が掛かっていると言っても過言ではありません。見識と決断力そして実行力を持つ新代表・新総理の選出を望みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。