「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

質問通告しました

2009-12-03 16:00:00 | Weblog
現在開会中の蕨市議会12月定例会は、来週の10日より一般質問が行われます。

本日が質問通告の締め切りでした。私も締め切り間際に何とか通告を済ませました。質問予定事項は以下のとおりです。

1.民主党蕨市議団からの2010年度(平成22年度)予算・政策要望について
2.若年層の市政への参画について

1は、先月市長あて提出をした来年度予算編成を行う上での会派からの要望についてどの様に反映をされるのかを問うものです。よって小項目で多くの質問を考えておりますので、この部分が質問のメインになります。

2は、市政施行50周年記念行事として先日行われた女性議会の成人版を行ってはという提案です。蕨市は成人式発祥の地としても知られております。若年層の社会参画を促す意味でも、夢のある提案をしていきたいと思っています。

しかし、2については通告時に下手に若年層の政治離れ、投票率の低さという文言を入れてしまったため、答弁する部署がどこになるかで問い合わせが殺到してしまいました。意思表示は端的に行わないと無用の混乱を招いてしまうということがよく分かりました。

明日からは質問原稿の作成、再質問の検討を開始します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。