「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第160回JIフォーラム TPPと日本の農業-国民の利益にかなった優先順位を考えよう-

2010-11-30 18:30:00 | Weblog
事業仕分けの発案者として知られる構想日本が月一回開催しているフォーラムに参加しました。昨日に引き続き日本財団ビルに足を運んできました。

今日のテーマはTPPと日本の農業について。討論者とコーディネーターは以下のとおりでした。

【討論者】
菅原淳一(みずほ総合研究所政策調査部上席研究員)
鈴木宣弘(東京大学大学院教授)
西村康稔(衆議院議員・自民党)
福島伸享(衆議院議員・民主党)
【コーティネーター】
山田厚史(構想日本運営委員・AERA記者)

やはりタイムリーな話題ゆえ、多くの参加者を集めて企画となりました。研究者や国会議員の姿も。

各討論者やフロアからTPPに参加することのメリット・デメリット、日本の農業の将来像といったことにつき、論点が十分に出され議論された企画となりました。最後に閉会のあいさつで構想日本代表の加藤氏が触れていた「参加推進派も慎重派も、自由貿易推進の必要性、農業改革の必要性という点は共有しているのではないか。しかし、農業の置かれている位置(日本の農業は強いのか?弱いのか?)産業界全体が置かれている位置(日本の産業は強いのか?弱いのか?)という現状認識の部分で隔たりがある。まずは事実を一つ一つ積み上げて理解をしていく作業が必要」という点に、この問題の肝はあるのかな?と考えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。