「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

第17回南町地区生涯学習フェスティバル

2011-10-01 10:00:00 | Weblog
今日明日と市内6か所の公民館にて、生涯学習フェスティバルが開催されます。主に公民館利用団体による発表・展示及び出店などがなされます。私も南町地区のフェスティバル開会式にお邪魔させていただきました。

実行委員長挨拶、市長・教育長挨拶そして来賓紹介と式は進み、講演会では「こころの原風景~いつも唄があった~」というテーマでお話がありました。講師は森田明子先生。少年少女合唱団の指導者として、また蕨市青団連会長としてもご活躍であります。

講師からは明治維新後の文明開化の動きの中で、いかに現在の唱歌・童謡が形作られていったかについてお話がありました。多くのアジア諸国が西洋からの讃美歌をキリスト教布教活動の一環として受け入れて行ったのに対して、我が国では文部省主導で、西洋音楽を取り入れながらも、雅楽家や国学者たちの尽力により独自の唄を唱歌・童謡として発展させていったというお話は、大変興味深く聞かせていただきました。お話のみならず、講師自らピアノを演奏しながら参加者とともに唱歌・童謡の合唱も。歌の成り立ちを理解してから歌るとまた違う趣があります。

今年も地域で体育指導員も務める若手実行委員長のもと、フェスティバルは明日まで開催されます。盛況を祈ります!


<写真:講師のピアノ演奏で参加者全員で合唱。>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。