「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年第5回蕨市議会定例会 一般質問(1日目)

2012-09-24 10:00:00 | Weblog
今日から、市議会9月定例会の一般質問が始まりました。

今回は14名の議員が登壇予定であります。

質問に先立ち、市執行部より追加議案として上程をされた、議案第54号「公平委員会委員の選任の同意について」が議題となりました。質疑はなく、委員会付託も省略され、討論は無く、提案のとおり同意するものと決しました。

その後通告の届け出順に質問が行われました。

初日の今日は、民主党から一関、大嶋両名とも質問に立ちました。

一関市議からは、旧日本車両社宅跡地の取得について、市保有の滞納債権徴収について、北町2丁目への防災倉庫設置についてを質問をしました。

私からは、いじめ問題について、使用済小型電子機器等の再資源化について、歯科口腔保健の推進についての3点を伺いました。

いじめ問題については、やや消化不良気味でしたが、いじめは許されない行為である(人権侵害、犯罪となりうる)という点では市教委並びに市執行部と意識の共有ができたものと認識しております。また、出席停止の運用、人権擁護委員による人権相談及び人権侵犯の調査救済制度活用等ついても提言を行いました。

今回の質問は、学校外の第3者との連携に焦点を当てましたが、いずれ、学校内における「いじめ」防止策についても質問をしてみたいと思います。

その他、共産、公明から3名の議員が登壇し、新設される保育園の運営について、空き家安全管理条例案について、地域防災計画の見直し等につき、質問をされていました

明日は、保守系(自民)、公明、無所属から5名の議員が登壇予定であります。

一般質問は明後日26日(水)まで続きます。


<写真:議員と傍聴人に配布される、質問通告集。>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。