「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

沢木耕太郎という作家

2009-01-13 22:49:01 | Weblog
沢木耕太郎というノンフィクション作家がいる。氏が実際に行ったユーラシアからヨーロッパに向かう旅行を書き記した「深夜特急」という作品がある。ある意味バックパッカーのバイブルとも言われている作品である。

各いう私も深夜特急を読んで少なからず影響を受け、東南アジアにバックパッカーの真似ごとのような旅行をしたことがある。

この氏が深夜特急番外編とも言うべき「旅する力」という著作が刊行され、私も読んでみた。この作品は深夜特急では描かれなかった、ユーラシアへの旅に出ることとなった経緯や、深夜特急の旅がその後氏の仕事にどのような影響をもたらしたかについて書かれている。

旅には予期せぬことがたびたび起きる。大事なことは「予期せぬことが起きる」ことを予想することである。という一文が印象的でした。旅についてだけではなく、私の仕事にも当てはまることです。

そしてまた旅に出たくなってしまいました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇しくも・・・ (いけとも)
2009-01-17 17:26:36
奇しくも 我が グランチャ の お名前は・・・

耕太郎 と 命名されました ♪


\(^o^)/(ばんざーい)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。