「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

消防団訓練日

2011-09-22 19:30:00 | Weblog
蕨市消防団第5分団の訓練に参加させていただきました。先日青年会議所の先輩でもある分団員の方にお誘いいただき、入団させていただく運びとなりました。現在入団申し込みを市消防本部にさせていただいておりますので、正式な入団はもうしばらく後になろうかと思いますが、本日は定例の訓練日ということで参加させていただきました。

私は初参加ということもあり、専ら見学に回らせていただきました。ポンプを延ばすところから放水(実際に水は出さない)そしてポンプの収納から消防車の入庫まで整然と行われていきます。操法訓練の前後には整列・点呼・服装点検といった作業も行われます。火災・水害といった危険な場に向かうためには、入念な確認作業が必要であることが分かります。

訓練後は団の詰所で団員の皆様と暫し談笑。詰所には歴代分団長の写真、平成17年9月に発生をした水害の記録等も掲示されていて、団の歴史そして地域で果たす役割の重要性が実感できます。

実際の団の活動に参加させていただく中で、地域防災の課題等も身を持って感ずることもできるかと思います。分団の皆様、これからお世話になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。