「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成26年度蕨市総合防災演習

2014-08-24 06:45:00 | Weblog
市の総合防災演習に、蕨市消防団第5分団の一員として参加いたしました。

演習には、会場となった北町地区の自主防災会を中心に関係する市民・団体の皆様が参集されました。

消防団分団としては火災発生初期消火訓練、展示コーナーでの消火器取扱い指導、応急救護訓練、水バケツ消火訓練、一斉放水訓練に参加し、私も所属分団の機関員として参加しました。

演習ではライフライン応急復旧訓練、物資輸送訓練、食糧配給訓練、給水訓練等、被災後の市民生活に深くかかわる訓練も実施されました。

今回のような防災演習は、様々な訓練を総花的に取り扱い、多くの市民の皆様に防災に関心を持ってもらうという意味では効果があるものと考えます。

しかし、東日本大震災後、より実践的かつ効果的な訓練・演習が求められていると認識もしております。この点、私は昨年の市議会9月定例会一般質問でもとりあげ、より小さい単位(コミュニティ委、自主防災会、避難所単位等)での訓練・演習の実施を提案いたしました。

折しも先日防災士の資格も取得いたしました。地域防災力の向上に努めてまいります。


<写真:消防団分団の機関員として、一斉放水訓練に臨む>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。