「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

行政視察

2012-10-31 09:00:00 | Weblog
市議会環境福祉経済常任委員会の行政視察に、10月31日から11月1日の日程で参加をしてまいりました。

視察地は、青森県三沢市、八戸市で、テーマは「三沢市中心市街地活性化基本計画」と「新うみねこプランについて」でした。

三沢市では、中心市街地活性化基本計画の策定経過から現状につき、三沢市の担当課及び観光協会担当課よりお話をお伺いいたしました。米軍基地と航空自衛隊基地の街という事で、計画の中にも「アメリカンテイスト」、「航空の街」という打ち出し方が随所に見られました。ご担当者様曰く「米軍と地域の関係が、最も友好的な街」とのこと。

沖縄県での米兵暴行事件を受けて、三沢基地でも夜間外出禁止令が発出されているのとことで、飲食業をはじめ地域の商業に大きな影響が出ているとのお話もありました。「三沢は(沖縄とは)全然違うのになぁ」というのが地域住民の声、とのお話もお聞きしました。

その後、活性化基本計画の拠点施設である「SKY Plaza」を見学させていただきました。

八戸市では、市の環境施策を取りまとめた「新うみねこプラン」につき、八戸市環境政策課よりお話をお伺いいたしました。昭和40年代後半から50年代初めに、「小中野ぜんそく」等の公害を経験した八戸市では、従前より環境保全に対する意識が市民・行政双方ともに高かったことが伺えました。省エネ・新エネの普及策、CO2削減策等につき詳細にお話をいただきました。

三沢市、八戸市ご担当課の皆様、議会事務局の皆様、視察を受け入れていただきありがとうございました。


<写真:八戸市役所前にて撮影>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。