WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

お山といえば比叡山

2020-02-22 | 登山やトレッキングなど

最近は自転車乗ってるよりお山に登ってる方が多かったりして (^^;
恒例お山企画 2月(19日)は比叡山に行ってきました

もちろん比叡山には何回も登ってますが東塔 西塔 横川の三塔を縦走したことはまだない
ということで千日回峰行の修行道を巡ってみようかと (まあ適当ですがね (^ ^) )

まずは日吉大社の東本宮の前を通って奥宮に向かいますが もうこの少し先から激坂です
ほんの1km足らずの間に200m程上がる感じ  神社の参道とは思えんキツさ (><)

日吉大社 奥宮 三宮 牛尾宮  この辺ですでに標高350mほど

ここからは坂本の町並から琵琶湖 そして対岸まで一望に
中央に見えている高架はJR湖西線と湖西道路  車窓からこの辺がよく見えてましたわ

北の方へ目を移すと琵琶湖大橋と沖島 遠く雪を頂く伊吹山が

ここまでは初詣で来たことありますが この先は初めて (まあどこでも大体そうなんですけどね (^^;)

千日回峰行の行者が歩く修行道であろう道を上って行きます
先日降った雪が心配でしたがそれほどでもなくひと安心

三石岳(675m)到着  別段見晴らしが良いわけじゃないけどキツい上りはここまで
ここからは尾根をたどる峯道  琵琶湖の反対側はすぐ京都だと思ってたけど まだまだ山深い

横川エリア 元三大師堂
おみくじ発祥の地とかで最近よく取り上げられていますが先を急ぐので外からチラ見

横川中堂から元三大師堂への道を我々は逆に下って行くカタチに

横川中堂

ここから東海自然歩道を通って延暦寺方面へ向かいます

今ではドライブウエイができてますが かつてはここを通って行き来してたんでしょうね

奥比叡ドライブウエイをくぐる歩行者用トンネル (車道は歩行者通行禁止)

せりあい地蔵  右奥は横高山への道

道に迷ってるらしき外国人の女の子 いっちゃんさん 地図を渡して道を教えたげてます
まったく日本語が話せないようでどこからどうやってここまできたのやら?
(カタコトの会話では込み入った話もできなかったのでそのへんはわからず (^^;)

この日のコース中 最高の絶景ポイント 玉体杉

回峰行の行者はここに座って御所に向かい国家の安泰を祈るそうで そこからこの名が

京都の街並みが一望です  京都御所が中央左側に見えてますね

宝ヶ池近辺  その向こうに植物園と船岡山が

京都のもうひとつの信仰のお山 愛宕山  火伏せの神様 愛宕神社に千日参りで去年登りましたね

この日の昼食は○ップヌードルの黄金鶏油 鶏塩
新製品らしいのでちょっとお試し  しかし最近のカップ麺 けっこう旨いですね

西塔 釈迦堂  延暦寺の中では最古の建物だとか

西塔から東塔へ  キツい坂(階段)があったりして

東塔 根本中堂  改修中とあって建物がすっぽりと覆われてしまってます
もっとも登山者は中を通らせてもらってるだけなので拝観はできませんがね (^ ^)

下りはケーブル駅からのほうが眺めはいいんですがこの日はまっすぐ坂本へ降りていく道を
こちらからは通る人もあまりいないのかえぐれたりしてけっこう荒れてます

それでもところどころから琵琶湖の風景が見えたり

だいぶ降りてきてちょうどケーブルカーが駅を出発するところに出くわしました

スタート地点の日吉大社まで降りてきて無事にゴール  いやあけっこう歩いたような
この日のコースはこちら  山道なのでちょっとあいまいですが歩いた距離は13kmほど
今回もいっちゃんさん おジィーさんにはいろいろお世話になり ありがとうございました
山に登って 降りてくるだけより 峯道を歩いていくのもまた楽しい (ラクだし (^^;)

3月は綿向山へ行こうという話になってます  鈴鹿山系は初めてなので楽しみです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が良ければ (おジィー)
2020-02-24 21:31:33
仰せの通り、阿舎利さんの修験道を巡るのも
趣があって楽しかったです
これで天気が良ければ言うこと無しだったんですけど
距離があり歩きごたえのある山行でした

ぶちょーはもう完全復活ですね
知らんけど^^)

さすが!ボランティア活動ベテランのいっちゃんは
困っている外人さんを放っておけない!!
言葉が通じなくても、ちゃんと道案内伝わってましたね
言葉より誠意、伝えようという思いの強さですね
勉強になりました

3月の綿向山~楽しみにしています



返信する
メリハリがあっていい (ぶちょー)
2020-02-25 12:15:47
おジィーさん  当日は良い天気でしたがね (^ ^)
前日の雪が残ってて足元が多少ぬかるんでましたが
この時期としたら暖かかったし 空も晴れてましたよ

お山もトレーニングモードやお散歩モードがあって面白いですね
伊吹山のときは最後歩くのが精一杯でしたが
山本山から賤ヶ岳縦走や鏡山などは山歩きを楽しめた
どちらが良いとかじゃなく今は新しい世界が広がっていくのでワクワクしてます

これからもあちこちご案内ください
返信する
回峰行道制覇? (いっちゃん)
2020-02-25 12:53:48
前から気になっていた、ハ王子山・三石岳・阿弥陀が峰おかげさまで完全制覇?できました、ありがとうございました。
峰道・稜線は歩きいいですね・・・、別のコースも勉強しておきますわ・・・。
3月は綿向山・・・ゆっくりと山ごはん楽しみたいと思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。
返信する
まるで阿闍梨さん (^ ^) (ぶちょー)
2020-02-26 11:50:27
いっちゃんさん  毎回楽しいコースにお連れいただきありがとうございます
私が山に慣れてないのもあるんですが ずっと年配のいっちゃんさんに付いて行くだけで精一杯
後ろからひょいひょいと歩かれる様を見ていると阿闍梨さんを見ているような (^ ^)
その域に達するまではまだまだのようです

これからもお引き回しの程よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿