WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ヒルクラではなく 山行きの

2020-03-05 | 登山やトレッキングなど
この頃は新型コロナウイルス関連のニュースを聞かない日がない程 世の中がザワついています
人が多く集まるところへは行かないように とか言われると普段出かけるのがおっくうなくせに
あまのじゃくな血が騒ぎ (^^; どこか行きたくなる (決してそんなわけじゃないですけどね)
3月最初の日曜日 おジィーさんと湖東方面をポタリングしてきました

とはいえ やはり感染が怖いのでなるべく人の行かないところへ
こういう時電車やバス使わなくても移動できる自転車はいいですね (^ ^)


長命寺港で小休止  こころなしかここまで車とか人出はあまりなかったような
それでも休んでる間 ビワイチかわからないけど自転車の人がけっこう通った


ここから西の湖のそばを  ヨシが刈り取られたせいか遠くまで見渡せるように


例によってあまり人の行かん道を (^^;


先日琵琶法師さんに連れられて ひいこら上った猪子山へ
中腹の駐車場まではほんの数百mですが平均斜度は15%はあるという激坂
私はとっとと降りましたがおジィーさんは途中からまた乗って行きましたわ
最近は乗って上ろうという気持ちがほとんどない  乗っても押しても大して変わらん て (^^;

駐車場から長い石段を上った山頂にある北向岩屋十一面観音堂


お堂の奥の岩屋に石仏が安置されていて天井部分はローソクのすすで真っ黒
平安時代 坂上田村麻呂が鈴鹿の鬼賊討伐の際 この石像を安置して祈願したとか

55cmほどの小さな観世音菩薩石像ですが合掌の手に数珠を掛けているものは珍しいそう
(とあるけどよくわからん 十一面観音というのも言われてみないと…)


ただここからの眺めはサイコー! ヒルクラで乗れなくてもこの景色を見るために来たようなもの (^ ^)
すぐ眼下の能登川の町並から伊庭内湖 琵琶湖から沖島や対岸の比良山系までが一望に

伊庭内湖の水車や 琵琶湖に突き出てる岬は棹飛びで有名な伊崎寺 向こうに隠れるように沖島
対岸の山並の頂の白くなっているところは比良山系最高峰の武奈ヶ岳


さらに左に視線を移せばびわ湖バレイのある打見山と蓬莱山

白く雪があるところは蓬莱スノーゲレンデ  ウチからは稜線しか見えませんがこっちからはよくわかる
右側は打見山 びわ湖テラスやロープウエイ山頂駅が


反対の東側 五個荘から湖東平野と遠くに鈴鹿山系


ここから観音正寺へのトレッキング道があるみたい  不動の滝などの文字が
ちょっと散策がてら歩いてみます


猪子山には古墳群や巨石が多く点在し昔から信仰の対象になっていたよう

見晴らしはあまりありませんが日当たりの良い気持ちいい散策路


このままだと観音正寺まで行ってしまいそうなのでこの辺で引き返します
ここはまたゆっくり歩いてみたい


北向岩屋十一面観音堂のすぐ上にある猪子山山頂

ちゃんと三角点もあります(四等)


お昼になったので山を降りて駅前にあるスーパーでカップ麺とかおにぎり買ってランチにします (^ ^)


JR能登川駅は町のシンボルの水車をイメージしたユニークな外観
駅前には大型スーパーがあり 日曜のお昼時だというのにあまり人いない


先程上った猪子山から繖(きぬがさ)山をぐるっと回る自転車歩行者道を走って
公園の東屋でお湯を沸かしラーメン食べます

これも新商品なのか初めて見ますね  それにおにぎりとあとデザートのいちご大福
もちろんコーヒー付き  しかしカロリー過多やな (^ ^)


五個荘へはのどかなサイクリング道が続いてます  梅の花もちょうどいい感じに咲いていて


町かどのあちこちに置いてあった「まちなか雛」  なかなかかわいい (^ ^)


観光案内所になっている「ぷらざ三方よし」でひなまつりのパンフレットをもらい

五個荘のまちなかをぶらぶら  錦鯉泳ぐ水路のある金堂地区


こちらではおひなさまが竹の舟に乗ってぷかぷか (^ ^)


ホントいろんなところに飾ってあります



近江八幡でも観光案内所白雲館へ立ち寄り ひなまつりのパンフレット収集


ついでにヴォーリズ建築の旧八幡郵便局でちょっとだけおひなさまを見物

3月初日の日曜日だというのに人はまばら


別に狙ったわけじゃないですよ  ほとんど人歩いてません


この日は風もなく一日良い天気で気持ちよく走れました
春の18きっぷシーズンが始まり中山道ツーリング行こうとおジィーさんと話してましたが
コロナウイルス禍 早く終息してくれないと輪行使って遠くへ行けませんがね
その時は車載だったり近場でもいいのでどこか走りに行きましょね (^ ^)

この日のコースはこちら  約80kmちょいと私にはちょうどいい距離でしたm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナやインフルにも負けず (おジィー)
2020-03-06 18:47:34
仕事柄、新型コロナウイルスの感染地域にはナーバスになってますが、、、
アウトドアはそういった心配があまりないのがいいです
今回も天気、コースともバッチリで楽しかったです^^)
ありがとうございました

繖山近辺も低いですが、山歩きに良さ気な感じですね
行きたいところが増える一方です^^;


返信する
サウイフモノニ ワタシハナリタイ (ぶちょー)
2020-03-06 22:19:45
おジィーさん  ツーリング ポタリング 本格的な登山から低山トレッキング
自転車の方のプランニングは任せてもらう (^^; として
お山はいっちゃんさんとおジィーさんにお願いします (^ ^)

元気な時はガンバって 調子がイマイチなときはのんびりと
これからも楽しく行きまっしょい!
返信する

コメントを投稿