WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

一緒に行こうぜ Ryu Oh!Oh!(笑)

2019-03-20 | 登山やトレッキングなど

18日は3月の「山へ行こう」企画として野洲市と竜王町の境にある鏡山(竜王山)に登ってきました
ご一緒したのはのはいっちゃんさんとジィーさんのお二人  コース設定から食事のことまでいつもながらお世話になります

前日降っていた雨もすっかり上がり この日は風もなくポカポカ陽気の山登りには絶好の天気です
途中水の流れているところもありましたが飛び石などが敷き詰められ きちんと整備されている印象


鳴谷池 渇水期には干上がるみたいですがそこそこの水量  天気のいい時などこの辺を散策するだけでも楽しそう

冠水時にはこの橋も水没してしまうのか 山側に迂回路の案内表示がありました


ルートの案内看板もたくさんあり 迷うことはまずない  そのほか植物などの説明板もあって勉強になります (^^;


途中あまり眺望は期待できませんが見晴らしのいいところもあったりします  アウトレットパークから南東方面


竜王山頂上(384.8m) まわりに全く眺望なし ここが最高地点ではあるんですが鏡山の三角点は別のとこらしい

で ここが鏡山三角点山頂(384.6m)  あぁややこしい 知らなんだらあのまま あそこから下りて行きそう
日差しも暖かく風もないし ここでお茶にしましょう  いつものコーヒーと甘いもので


こちらからはけっこうな見晴らしが  南東方面 三上山から後方に草津のビル群が小さく見えます (写真ではわからんけど)


もう少し南の方  菩提寺のあたりか 後ろは野洲川沿いの石部から三雲の辺 (多分)


琵琶湖方面は木立の間から何とか見える程度  北西の家棟川 日野川方面 後ろのお山は武奈か釈迦岳??

10時半頃に登り始めて頂上まで約1時間  お湯を沸かしてコーヒー飲んでのんびりしてもまだお昼過ぎたとこです
同じ道戻ってもつまらんので ぐるっと回る感じで帰りましょう ということで竜王社の案内のある北の方から

竜神社は巨岩(磐座)のところに小さな祠があり 雨の神・水の神の摩耶斯竜神(まなしりゅうじん)が祀られ
近くの川の氾濫や日照りが続くと雨乞いなどで近在の人々から厚い信仰を集め ここ竜王町の名前の由来だとか
ちなみに鏡山が「西の竜王山」 雪野山は「東の竜王山」とかつては呼ばれていたそう


山歩きはホントに気持ちいいですね  普段がグダグダしてるので山の空気で浄化されていく感じですわ (^^;


さてお楽しみのランチです  この日はいっちゃんさんから提供のモンベル「リゾッタ」シリーズ
お湯を入れて3分で食べられるリゾット風味  6種類ある中から「梅しそ」「カレー」「ガーリック」の3種を
ご飯のフリーズドライには食感などイマイチなイメージしか持ってませんでしたが食べてみてこれがなかなかイケる
ちゃんとお米の粒感とかふんわり感が残ってます  水でも(5分)そのままでも食べられるとかでそちらも試してみよう
アルファ米とかはお湯を入れて15分ほどかかるみたいだし レトルトご飯も湯せんなどでちょっと手間
これは軽いし6種類の味があるので色々試せる なにより美味しいのがいい  フリーズドライ 侮れません (^ ^)


里へ下りてきて鏡山を見上げたところ  いい山でしたわ 登山道は整備されてるしそんなにキツくないし
アクセスも良い(名神竜王ICすぐ)のでまた季節を変えて来てみたいですね

この日のコースはこちら  山を下りてきてからスタート地点まで4km近く歩きましたがそれでも総距離は8km程
いっちゃんさん ジィーさん ありがとうございました  また来月もどこ連れて行ってもらえるか楽しみにしています (^^)v

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好の (ジィー)
2019-03-21 22:57:37
手ごろでいい山でしたね
気分上々、楽しかったです
最近体力ないので丁度良かったですわ
またよろしくお願いします





返信する
いい山歩きでしたね (いちゃん)
2019-03-22 10:17:57
気持のいい山歩きでしたね~山は春ですね
ありがとうございました。
来月は、賤が岳⇒山本山縦走13㌔コースタイム6時間
自信は無いのですけど、興味はあるのですけど
返信する
高くなくても (ぶちょー)
2019-03-22 18:25:54
よく知られた山でなくてもいいところ いっぱいありますね
良さげな山があればいくらでもお誘いください (ホント行ってみないとわからない)
さてこれからいくつの山に登れるのか 楽しみにしています (^ ^)
返信する

コメントを投稿