WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

比良の八講 荒れじまい (ぶちょー)

2009-03-26 | 一般


今日は寒かったですね、朝起きて山(比良山系)を見ると薄く雪をかぶっています。
そういえば昨日は強風注意報が出ていたっけ。そして今日は比良八講、これが済むと
湖国にも春の訪れが。
てなことを知ったかぶりして書いてますが「比良の八講(八荒)荒れじまい」の本来の
意味もよく知らずに使っていました。f^_^;

通勤途中の日ノ岡にある道路脇の温度計は5℃を表示、ほんの2、3日前は15℃位は
あったのに。余計に寒さを感じます。指切りグラブだとちょっとつらかったです。
京都市内でも今日は時々冷たい雨が降っていました。



木屋町の高瀬川沿いに咲きかけた桜もちょっと悩んでいる様子。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿