世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

みとしーゴマちゃん 2023 FILE:2 エリ仔

2023-04-01 11:33:19 | 自然・動物の画像
みとしー2023年。1頭目の仔に続いて、その翌日となる
3月19日に生まれたのが、こちらエリザベスの仔(エリ仔)。

なお現在、自然飼育場にいるゴマフアザラシは、赤ちゃんを抜かすと
メスがワウ、ナナコ、オトメ、エリザベス、ピース、コハル、ひかり。
オスが、ゴマタロウ、ゴハン、おもち。の、合計10頭が暮らしている。

その内、今回出産をしたエリザベスと、ピース、ゴハンは
2021年に閉館してしまった油壺マリンパークから来た3頭だ。

コハルと同じく自然飼育場の入口付近で眠っていたのは、ピースちゃん。
まだ換毛前にて全身が黒い。コハル同様に背中の一点斑が目立っていた。

関連動画:2022年に見たピースの姿

そんなピースちゃんの姉にあたる、エリザベスが生んだ仔が、こちら。

体長88cm、体重11.2kgの男の子。ガブくんたちが生まれた時と
同じくらいの体格で、2023年に生まれた仔の中では一番大きい。

調べてみた限りでは、エリザベスにとっては、これが初の出産なのかな?
この日は、ナナコがエリ仔の側にいたので、結果的に母が入れ替わる事に。

そりゃあエリ仔の方に付きっきりでいたら、ナナ仔の方がお留守になる訳よ。

しかし残念ながら、こちらの仔は生後11日目となる同月30日に亡くなって
しまったそうだ。自分は一番体重の少なかったナナ仔の方を心配していたが
エリ仔の方が死んでしまうとは・・・やはり命とは分からないものである。

これは、そんな亡くなってしまったエリ仔が生きた、12日間の内の1日。
生後3日目の記録。残った仔には、この仔の分も生きてほしいところだ。

関連動画:2023年3月19日に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃん

FILE:1(ナナ仔)へ戻る  みとしー目次  FILE:3(オト仔)へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿