渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

当ホームページのTOPへは下のBOOKMARK「渡辺建築事務所HP」からお入り下さいませ。

建築パースの添景「背景編」

2009年04月03日 08時07分53秒 | 建築パース作品など
引き続き「背景編」です(笑)
鳥瞰の添景や背景の山並みなどを描きこむ為の参考に、よく
グーグルアースでシミュレーションをします。
本図のアングルに近いものをコピペして上に重ねながら、さらに
近いアングルをさがしていきます。
当然、視野角の設定などが違う為ぴったり合う事などはないのですが!
後は、本図の消失点レベル(目の高さ)とグーグル画像の消失点レベル
を合わせたり、あおりを調整したり、変形をかけて調整していってます。

-------------------------------------------------------------------------

これは別物件ですが。

実際の現況写真と比べてみました。
稜線など、実際とかなり近いのには驚きです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築パースの添景「トラック編」 | トップ | 淡彩イメージスケッチ(建築... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ (yoko)
2009-04-04 17:18:28
google Earth、かなり使えますね!
その昔、ゴルフ場の計画で施設からの稜線計画つくるのに、目を腫らせながら徹夜で等高線を拾って地形を起こしたこと思い出しました。

返信する
yokoさん (watanabe)
2009-04-04 17:55:37
そうですねぇ! 
実はこの下の方の物件ですが。
先方から提供していただいた現地写真はこの方向の物のみだったんですね。
イメージスケッチは反対方向の物も描いたのですが、あいにく写真が無く、でもここまで近いとこれは使えると思い、反対方向もgoogle Earthでシミュレートしてそれを参考に背景を描く事ができました~(^^♪
返信する

コメントを投稿

建築パース作品など」カテゴリの最新記事