正式には3DCG+2DCGですね!
本日が折込チラシ広告の日なのでアップしま~す。
HP・ギャラリーの方にはズームアップ出来る画像を掲載しました~!!
今まで、何千枚ものパースを描いてきましたが仕事でCGオンリーの作品はこれでやっと
2作目です(笑)。ああやりたいこうやりたいと思いながらも手描きのように思うがままに
出来ず、自分なりの不満もかなり残りましたが。次の3DCG作の課題にしたいと思います。
やっぱりたかが2作目では高望みは出来ませんね(爆)。
あっ、それと今回はシリーズもので今までの他CGレンダラーの作風にある程度あわせる
必要性もあったので手描き風CGは不可でした~!!
form.Zによる線画アングル検討資料です。実はこのモデリング、正式なものではなく
2DCAD立面図の線データを貼り付けたものでサッシなど細かな凹凸はありません。
手描きの時もそうですが、A2版折込チラシ広告のレイアウト検討上3W前に構図等が必要
になってきます。正式なモデリングをしていたら3D初心者には間に合わない、その目的の
為ともう一つの大きな理由は先にアングル決定していた方が後の作業がやりやすかった
からです。地盤面に引いてあるグリッドもその為なんです。外構デザインは全て任せていた
だいていた為、2Dにてバランスのよい所にポールポストや塀またアプローチや歩車道の
幅員などを描き、その2Dの位置にくるように合わせ逆に3Dモデリングをしていきました(笑)。
図面は平面図・立面図のみで全体イメージは電話での口頭打ち合わせのみの為、ほぼ
モデリングが終了した時点で全体色調イメージと外構デザインなどをメール確認~!
「fom.Zでレンダリングした全体色調イメージ」
現代和風モダンがテーマだった為2階外壁はしっくいイメージで作ったのですが、他の
洋風モデルで似たツートンカラーの組み合わせがあるとの事でその後、土壁風の色調に変更。
「全体構成イメージ」
上画像をモノトーンにしてペンタブレットを使ってフリーハンドで描いていきました。
全く紙の上に描く手描きと同じですね!これにて確認終了~、正式なレンダリングへと!
fom.Z―Zバッファ・スーパーサンプリングでレンダリング。
今回ライトは平行光のハードとソフトの2種類を同じ角度・方向であてております。
最初からこの2つの光源を使用する事を前提にして決定にしておかないと環境光や色調
を決める事が出来ませんね。
また影の方向ですが、手描きなら迷わず順光でいってたと思いますがCGなので今回は
反対でやってみました(笑)。
Photoshopに移行した時に「自動選択ツール」や「色域指定」で各部のレイヤを選択
しやすい様に派手な色調のレンダリングも用意しておきました。(これは以前、テツさん
に教えていただいたやりかたです)
もひとつ、影のみのレンダリングも~!!
やっと2Dに置き換えPS作業となった訳ですが……………添景ストックが全く無い為
樹木写真素材集を急きょ購入。またnonnoさんはじめ無料でダウンロードさせていただいた
皆様に感謝~!!
この下の画像がform.Zの元画像だけをはずしたPSのみの画像です(笑)。
これを見ると一目瞭然、殆どPSでいじくり倒してますねぇ(爆)。
次作は今度、いつになることやら~
本日が折込チラシ広告の日なのでアップしま~す。
HP・ギャラリーの方にはズームアップ出来る画像を掲載しました~!!
今まで、何千枚ものパースを描いてきましたが仕事でCGオンリーの作品はこれでやっと
2作目です(笑)。ああやりたいこうやりたいと思いながらも手描きのように思うがままに
出来ず、自分なりの不満もかなり残りましたが。次の3DCG作の課題にしたいと思います。
やっぱりたかが2作目では高望みは出来ませんね(爆)。
あっ、それと今回はシリーズもので今までの他CGレンダラーの作風にある程度あわせる
必要性もあったので手描き風CGは不可でした~!!
form.Zによる線画アングル検討資料です。実はこのモデリング、正式なものではなく
2DCAD立面図の線データを貼り付けたものでサッシなど細かな凹凸はありません。
手描きの時もそうですが、A2版折込チラシ広告のレイアウト検討上3W前に構図等が必要
になってきます。正式なモデリングをしていたら3D初心者には間に合わない、その目的の
為ともう一つの大きな理由は先にアングル決定していた方が後の作業がやりやすかった
からです。地盤面に引いてあるグリッドもその為なんです。外構デザインは全て任せていた
だいていた為、2Dにてバランスのよい所にポールポストや塀またアプローチや歩車道の
幅員などを描き、その2Dの位置にくるように合わせ逆に3Dモデリングをしていきました(笑)。
図面は平面図・立面図のみで全体イメージは電話での口頭打ち合わせのみの為、ほぼ
モデリングが終了した時点で全体色調イメージと外構デザインなどをメール確認~!
「fom.Zでレンダリングした全体色調イメージ」
現代和風モダンがテーマだった為2階外壁はしっくいイメージで作ったのですが、他の
洋風モデルで似たツートンカラーの組み合わせがあるとの事でその後、土壁風の色調に変更。
「全体構成イメージ」
上画像をモノトーンにしてペンタブレットを使ってフリーハンドで描いていきました。
全く紙の上に描く手描きと同じですね!これにて確認終了~、正式なレンダリングへと!
fom.Z―Zバッファ・スーパーサンプリングでレンダリング。
今回ライトは平行光のハードとソフトの2種類を同じ角度・方向であてております。
最初からこの2つの光源を使用する事を前提にして決定にしておかないと環境光や色調
を決める事が出来ませんね。
また影の方向ですが、手描きなら迷わず順光でいってたと思いますがCGなので今回は
反対でやってみました(笑)。
Photoshopに移行した時に「自動選択ツール」や「色域指定」で各部のレイヤを選択
しやすい様に派手な色調のレンダリングも用意しておきました。(これは以前、テツさん
に教えていただいたやりかたです)
もひとつ、影のみのレンダリングも~!!
やっと2Dに置き換えPS作業となった訳ですが……………添景ストックが全く無い為
樹木写真素材集を急きょ購入。またnonnoさんはじめ無料でダウンロードさせていただいた
皆様に感謝~!!
この下の画像がform.Zの元画像だけをはずしたPSのみの画像です(笑)。
これを見ると一目瞭然、殆どPSでいじくり倒してますねぇ(爆)。
次作は今度、いつになることやら~