元気です!!

2006年06月28日 08時23分11秒 | 建築パース作品など
バタバタしてた為、さぼってブログ更新が滞っていたら、先日友達が心配をして電話を
かけてきてくれました~(^^ゞ



↓7月1日が上棟式なので関係者に配られるみたい!!

えー次は、やはり戸建て住宅ですが3D-CG掲載予定で~す
コメント (8)

耐震補強改修パース

2006年06月12日 23時03分19秒 | 建築パース作品など
建替えではなく、既存を利用した耐震改修工事がいろいろなところで行われております。
公共建築物、特に学校などが多いですよね。

大学も同じく、私大は新築のパースを描く事が多いのですが、国公立は新築以外の
耐震改修パースも最近続いております。

これは神戸大学の校舎耐震改修の一連の工事です。
デザインイメージは統一されておりますが初期のものから最近のものまで順を追って
見ていくと年々少しづつ変わってきております。
デザイン性のみで設置されてた部分の削除やコストがかかるディテールの単純化など。
現在は有りませんが初期のものは屋上部分開口部にルーバーが設置されておりました。
また2005と2006とでも少し違いが!
スラブ部分の白いボーダーの納まり形状がシンプルに。
ちょっとわかり難いのですが凹凸だったものがストレートに変更されています。



そう言えば以前描いた東京農工大の耐震改修も構造スタイルは、これと同じでしたね!
あっ、来月は京都大学の、やはり耐震改修工事パースを描きま~す
コメント

淡彩イメージスケッチ

2006年06月11日 08時16分37秒 | 建築パース作品など
昨日は一日Photoshopで手描きパースの細部描き込み&レタッチ作業~。
切り絵・貼り絵やぬり絵をしているようでした(爆)。
------------------------------------------------------------------------

やっぱり、↓こういったスケッチの方が、「描いたぁ~」と言う実感がわきますね(笑)。

あっ勿論イメージなんで、立面図なんてありませんよ~。
単線 1/1000の平面プランだけなので、かなりアバウトに描けま~す(^。^)
コメント

今日は、

2006年06月10日 09時49分46秒 | その他いろいろ
一日中PC作業なんで、久しぶりにサウンドステーションを開いてみると!!
吉田拓郎があるじゃないですかぁ~

おっと~!ディープパープルもあるじゃないですかぁ~!!
コメント

3Dモデリング

2006年06月06日 00時51分11秒 | 建築パース作品など
現在、数物件のパースを同時並行で手描きにて描いていってます(汗)。
何日かおきに提出が続いてます、なかなか先が見えません(大汗)。


そしてもう一つ、予定通りいってくれそうにないであろう物件がこれ(笑)。
今年2月に描いた住宅3D(正確にはプラス2Dですが)の第二段~!
前回と同じあがりに合わせないといけないので、オールCGとなるのですが。
今度もレンダリングが思うようにいかず、結局Photoshopに頼る事になるんでしょうね!

アングル検討用と外構デザイン用を兼ねて簡単にモデリングした線画を先に作りました。
アングル決定して手描きで外構デザインを描き込み了解していただいておりますので
基本的に見えるところだけのモデリングで済みます。
また、手描き外構はグリットを引いた上に2D上でのバランス重視でデザインして
いますので、その座標値を逆に3Dに入力するやり方(前回も)です。
<決定2Dパースアングルだけの見映え重視です!!>

今、瓦をモデリングしているみたい!洋瓦の平タイプです。
私の作業分担(笑)スタートまでには、まだまだ時間がかかりそうですねぇ~






コメント (4)

RC住宅のデザイン

2006年06月05日 12時40分29秒 | 建築パース作品など
計画時のRC住宅打ち合わせ用デザイン案です。

平面プランをFAXでいただき、外装はタイル&石でデザインを2~3案まとめるように、
また描法はフリーハンドの色鉛筆程度でよいとの事!

フリーハンドの方が逆に時間かかりるので(笑)、結局ドラフターでささっと!!


アラが目立つので、かるーいjpgデータでメール提出~
コメント