「伊勢神宮」ツーリング!

2015年05月31日 12時51分21秒 | カー&バイク

昨日5/30は、「伊勢神宮」ツーリング(単独です(笑))してきました!
出かける前のAM8時半頃ネットで駐車状況をみると、
既に内宮付近は満車状態!
以前は無料でしたが、現在は1時間を越えると有料となります。
そこはやはりバイクの強み、何時行っても?止めれます。
駐車場所は境内まですぐそこ、そして無料です!
自宅から伊勢神宮まで片道約二時間あまりです。

駐輪場はゆったり駐車できます!


好天気と土曜日と言う事で参拝者が大勢。
これより境内へ!


拝礼をして、宇治橋を渡ります。






心身が洗われるような綺麗な水です。


火除橋を渡ると、すぐに第一鳥居があります。








参道に立ち並ぶ鉾杉は神域の森厳さを保ち、
またモミ、マツ、ヒノキ、カシ、シイ、クス、サカキなどが繁り、
代表的な林相をなしています。


やはり独特の「緊張感」を感じます。


この場所は撮影している人も殆どおらず、
御正殿の鳥居を観る事ができるスポットかもしれません!


御正殿が撮影できるのはここまでです。
階段をあがり、参拝です。










----------------------------------------------------------------------------------------------------

参拝をすませ、「おはらい町」へ!



 
少し進むと、「おかげ横丁」があります!



「おかげ横丁」では和太鼓の演奏をしておりました!




帰りの体力を残して(笑)、帰路へ。
本日の走行距離、190km!

コメント

信楽~香良洲海岸~青山高原

2015年05月28日 12時46分11秒 | その他いろいろ
昨日は所用で急遽、信楽の「陶芸の森」へ!
用事も早く終わり、あまりにもいい天気なので津の香良洲海岸へも行く事に。
帰路とは全く方向が違うのですが(笑)。
帰り道、青山高原にもよってきました!


信楽市街を出た道路沿いに「おじぞうさん」が。
交通安全の石碑が建っていました!


香良洲海岸は満潮でした。
いつもはたくさんの海鳥を見る事ができるのですが、
今日はほとんどいませんでした。
浜辺の堤防付近にはたくさんの「昼顔」が。

 
今日もパラグライダーを楽しむ光景が。

 
青山高原では風車を増設する工事をしていました。


今回、信楽行きの記念は小さな「かえる」!
庭のたくさんの「たぬき達」の仲間にいれてあげたいと思います(笑)
コメント

You Tube (渡辺哲也 画集)

2015年05月26日 13時47分41秒 | その他いろいろ
Watanabe Tetsuya Art
名前や単語のワード検索で、
検索して下さる方も殆どいないし、
ワード検索でたどりつくのも難しい~(笑)。
それでも見て下さっている方もいらっしゃると言う事が嬉しいですね!
ほんの少しずつでも、視聴回数が増えていってるのはありがたいですね。
一番遅くアップした「バイクのイラストレーション」だけが、なぜか伸びている?


上のは画像なのでクリックされてもリンクできてませんので(笑)↓こちらから。
音楽付きで、どうぞ!(^^)!
https://www.youtube.com/channel/UCSdlgS3ZRkHqUTKtW74OfIA
コメント

「暈(かさ)」と「水平環」

2015年05月22日 12時22分06秒 | その他いろいろ
今日、窓から虹のようなものが見えた。
カメラを持って、すぐそこの公園へ行って撮影!

ネットで調べてみると、これは「暈(かさ)」と言うらしい。
暈が出現する理屈は虹の仕組みに似ていて、
虹は太陽の光が空中の水滴で拡散され光の色の成分が分散され見える現象だが、
暈の場合は空中の氷晶によって太陽光が回折・散乱され現れる気象現象だそうです。


「暈(かさ)」
暈は巻雲や巻層雲が発生しているときに起こりやすい気象現象だそうです。
暈が出来るには光を回折・散乱させるものが必要で、
巻雲や巻層雲は一般的に六角柱状の氷晶を多く含むみたい。
この氷晶がプリズムの働きをするために光の回折・散乱が起こるそうです。


「水平環」
さらに、このかさの下に平らな虹のようなものが見えるときもあるそうです。
ありましたありました、今回はきれいにでております!
これは「水平環」とよばれているそうです。


「暈が出来ると雨が降る」といわれてるらしいです。
そういえば天気予報では明後日の日曜日は天気がくずれると言っていました。
以下、ネットでの説明コピーです。
>低気圧の温暖前線が近づくと暈の出現の条件となる巻雲や巻層雲などの雲ができます。
>巻雲や巻層雲は前線の前方1000kmくらいに現れる雲です。
>その為これらの雲が現れるということは1~2日くらいに前線が訪れるという目安になります。
>前線の直下では雨が降ることになりますから「暈が出来ると雨が降る」と言われるのです。
 
天気予報、あたってますねぇ~!
コメント

Trick Art 風?

2015年05月21日 17時47分05秒 | その他いろいろ
ちょっと、遊んでみました(笑)。

コメント

今日のウォーキング!

2015年05月17日 15時13分04秒 | 散歩・ウォーキング

今日は日曜日の為、昼からウォーキングを!


↓この場所は以前、絵を描いたロケーションです。


同じ場所を真上に向けて撮影し、
「空玉」レンズ風?を使ったようにPhotoshopで加工しただけです(笑)。


でこちらがその時の絵画です!(2012/09製作)
Process & Detail・ Watercolor (水彩画・工程&ディテール)
「木漏れ日」
Sunbeams shining through branches of trees
透明水彩と不透明水彩、比率は五分五分といった感じです。
パレット二つ(透明水彩&不透明水彩)で殆ど同じ色を用意して描いております。
A transparent watercolor painting,
an opaque watercolor painting, and a ratio are half-and-half.
I am preparing the color almost same at two
(transparent watercolor painting & opaque watercolor painting) as a palette.

コメント

来客~!

2015年05月16日 19時16分16秒 | その他いろいろ
夕方、自宅にお客さんがっ!
たぬきと一緒に記念撮影~!!!
実に、溶け込んでいますねぇ(笑)。



コメント

今朝のウォーキングも

2015年05月14日 12時23分03秒 | 散歩・ウォーキング

いつもの「田園コース」です!

コメント

今朝のウォーキング!

2015年05月13日 12時22分30秒 | 散歩・ウォーキング

田植えが半分くらい終わっています!

コメント

「自邸25年と共に刻んだ思い出」

2015年05月09日 17時33分36秒 | その他いろいろ
先月の2015/04で自宅の25年ローンがやっと終わった。
その間、一度も補修や改修などはしていない。
なので、我が家はもうボロボロです(苦笑)。
(他のお宅はこの間、2度程はされていますね)
先日シンボルとなっていた「ケヤキの木」を切るなどもあり、
26年あまりの「時」を画像にまとめてみました!






















コメント