一昨日、所用で団地外へ出た帰り、団地アプローチ麓にある杉谷神社の参道に
梅がたくさん咲いていたので車を止めてパチリ!
赤い梅は満開でしたが、白い梅はまだつぼみも多かったですね!
久しぶりに水彩画を描いてみました
ちょっと、ばたばたしてまして
昨日はお菓子屋のお祭り?と言う事で私にも(笑)、と言っても身内からだけですが(爆)
『ロードスターその後』
ウォーターポンプ交換・タイミングベルト交換・カムシャフトオイルシール交換の予定で
お願いをしていたのですが、ウォーターホースも劣化していた為これも交換する事に。
そしてこれらを作業する為に取り外すホースやバンド類も劣化が進んでいるとの事で
これらも全て交換~!やっぱりゴム系や樹脂系部品の永年劣化は一気にきますね。
そして数日前に戻ってきました(^.^)
ホースやベルト類の一つ一つの部品単価は数百円から高いもので数千円。
やっぱりこんなもんですよね!
昨年手放す前に部品交換したAudi、パワステホース2本の部品代のみで数万円(驚)
メカニックの方が気の毒に思ってくれてました(笑)
輸入車、工賃は変わらないのですがやっぱり部品代がめちゃくちゃ高いですね!
そしてマイナーな車になると部品そのものがなかなか入らなくなります。
逆にそんなとこが楽しいのでしょうけど(笑)
↓以前乗っていた「ローバー600」です。
この時もだんだん部品が入らなくなり部品価格も高騰しました。
この車はホンダとの技術提携時に生まれたブリティッシュサルーンなのでホンダ部品の
流用が多少出来ました。コンポーネンツの共用はユーロアコード系で正確には名前も
聞かなくなったアスコットイノーバです。走りは特筆すべきものは無かったのですが
やはり、魅力はたたずまいでしょうか。内装の本皮シートにウォールナット本木目を
使ったあしらいはさすがにイギリス風でしたね!
福山西インターでスピン事故を起こし事務所まで陸送。
車両保険手続きや廃車手続きを終えオーナーズリストナンバー(ローバー600の
オーナーが集まるWEB)の削除をお願いした時に、他のメンバーからドアミラーを
譲って欲しいとの依頼がありました。
ディーラーに発注をかけてもなかなか入らないとの事。
東京の方でしたが、陸送してでも欲しいとの事で廃車車輌丸ごと無料で引き取って
いただきました。
後日、東京から大きな陸送用トラックが迎えにきましたけどドアミラー一個で凄い出費ですね
ちなみにこのドアミラーはホンダ部品の流用はできませんでした。
あっ、このメッキはドアミラーカバーです。でもこのメッキミラーカバーはホンダの
ドマーニのアクセサリーがジャストフィットしたんですねぇ~!
それとドアノブは初代オデッセイのメッキカバーがぴったりと合うんですねぇ~!
今はもう、車は走ればそれだけでいい?かな(笑)
おっと、仕事しなくちゃ
冷却水が漏れていた為、ホース類を交換し数日前に戻ってきたロードスター。
様子をみてきましたがまだ毎日少しずつ漏れていた為、本日またドック入りさせました
あまりにも汚いので持ち込む前に少し洗車(笑)。半年ぶり?くらいでしょうか(爆)。
塗装表面はザラザラ、飛び石によるエクボはいっぱい、擦り傷ひっかき傷もたくさん。
そしてありゃ~、オイル系か薬品のようなものがポタポタとこぼれた跡が、
筋状に塗装が変色している~!いつなったか??
もう走れば「よし」としよう(笑笑)
わっ、今日 予定の仕事が進んでいない~
--------------------------------------------------------------------------
18:50追記
さっき、東海マツダから連絡がありました。
冷却水を回すウォーターポンプから漏れているようです。
あと気になる所(後々交換必要部分)はタイミングベルト&オイルシールとの事。
一度ですませると、工賃も助かるので、全て交換で見積りをしてもらう事に!
今までのAudiの件を考えるとちょっとの事では驚きませ~ん(笑)。
トータル金額はと、うーんやっぱ思ったより安い?
すぐGoをかけましたので木~金くらいには直る予定~!!
今まで殆どお金のかからなかったロドスタもこれからどんどん部品交換がでてくるんで
しょうね。
きょうタイヤを見たらもうすぐスリップサインがでてきそうだったし、
バッテリーもだいぶ弱ってきてるみたいだし(・・;)