今年のゴールデンウィークは、9連休も多いとか!
[ 大正浪漫の世界 ]
大河原発電所は、大正ロマンの世界を感じるレンガ造りの建物。
大正8年(1919)12月、水力発電所として運転を開始してから、現在に至るまで活躍している。
昭和57年(1982)には、日本建築学会による「全国の建物2000棟」にも選ばれている。
暖かくなったせいか、最近はキック1~2発でエンジンがかかる!
因みに、かなり昔からバッテリーが死んでいるため、いつもキックによる始動だ。
2022/4/9
この日もキック1発でかかり、近場を走ることにした!
トイレを借りに家電量販店により、その後、始動しようとしたらエンジンがかからない。
何度キックしても無理だったので、とりあえず押して帰ることにした。
家まで3.4km(後日計測)の道のり!
このビーノの乾燥重量は73kgなので、実際は≒80kgといったところ。
登り坂はちょっと厳しいかも?
団地入口にある杉谷神社駐車場まで帰り、時間もかなりおいたのでビーノを止め再びキック!
軽量ウォーキング用の靴を履いていたため足の裏が痛く、妻に連絡して靴底の厚いものを持ってきてもらう。
少し時間をおいてキックしたが、やっぱりかからない!
ここからが、問題の急で長い上りの「S字坂」。
かなりしんどいが、後ろから押してもらうと何とかなりそう?
30mくらい登ったところで、やっぱり応援依頼~!
(家電量販店からここまでの距離1.8km(後日計測))
すぐに子供たちが駆けつけてくれた。
男性軍2人で押し、女性軍2人は車の移動などを。
長い「S字坂」を上り切ったところでちょっと休憩。
かなりハードだったが家まで帰れた!
皆ありがとう、助かりました。
(S字坂から家までの距離1.6km(後日計測))
2022/4/10
朝一でチェックしてみることに!
まずスパークプラグとヒューズ。
プラグはかなりススが付いていた。
プラグかぶりと思われる!
ヒューズは目視する限りでは切れていないように見えるが?
一応、ヒューズとプラグは新しいものを準備。
その後ヒューズは変え、プラグは今の物をブラシとウェスで清掃し、キックを試みる。
一度かかりかけたが、アイドリングが続かない。
何度もキックを繰り返すとススけていたプラグが、今度は濡れてきた。
完全にプラグかぶりだ!
濡れるのは「濃すぎ」のさらに上で、その手前「濃い」状態でススける。
繰り返しキックするのは、逆効果になる。
現に、時間をおいてキックするとかかりそうになる。
セルを回しすぎる場合も余計にかからなくなると言うが、同じ理屈だろう。
このビーノは4ストのキャブレターで、このタイプの後にインジェクションになる。
これより前は2ストだった(この2ストにはマニアが多い)!
昔2ストキャブレター乗りは、常に予備プラグを持っていたものでした(笑)。
キックも大変なので、バッテリーを購入することにした。
安心とコスパで人気のある「台湾ユアサ」で探すことに!
ネットで調べた最安値がバイク専門の大きなショップだったので、本日ここで注文。
輸入後に液入れし充電したものを販売しているようだ。
2022/4/12午後、バッテリーが届く!
さっそくバッテリーの交換!
外す時は、-端子から(付ける時は逆の+から)。
+端子部分はカバーで見えなかったのだが、硫酸鉛と思われるものがこびりついていた!
新バッテリーを装着!
まだカバーはせず、バッテリーが問題なく装着できたかのチェック。
キーをONにした状態で、ヘッドライト、ストップランプ、ウィンカー、ホーン、など。
問題ないようだ!
プラグも買ったのでどうせなら新しいプラグで、と言うことで交換した。
1~2秒でのセル時間ではかからなかった。
少し時間をおいて5秒ほどの長押しをすると無事エンジン始動!
かかりが悪い時は、5秒ほど押し続ける方が エンジンも始動し易くなり結果バッテリーの節約ができる。
1回あたり1〜2秒を5回押すのと、1回で5秒間押すのとでは、後者の方がはるかに消費電力は少なく済むと思う。
今のインジェクション車は、1~2秒でもかかる車種がほとんどだと思うが。
あと、かからない時は時間をおくことが重要!
バッテリーが回復すると共に、プラグに付着したガソリンが蒸発して点火し易くなるから。
この後、30分くらい走ってきた!
2022/4/13
今日もセルでエンジンをかけてみた。
数秒の長押しで一発でかかった!
ついでに、押して帰ってきた距離をビーノで計測してきた。
・量販店~S字坂:1.8km
・S字坂~自宅:1.6km
合計:3.4kmでした!
これで少し様子をみてみよう♬
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今回の費用
・スパークプラグ:770円
・ヒューズ5個入り:440円
・バッテリー:2650円
合計:3,860円でした!
一年余り放置状態のビーノ!
バッテリーは既に死んでいる。
キックでかけようとしてもかからない。
キックすれば、一瞬ヘッドライトやストップランプがつく事だけは確認。
寒さのせいでかかりにくくなっている事もあり何度もキック!
するとキックペダルが戻らなくなった。
キックピニオンギア回りの汚れや錆、グリス切れ等が考えられる。
カバーを外してみると驚くほどに綺麗!
汚れや錆などは全く無い為、グリスのみで即OK。
再びキックでかけようとするが、かからない!
冬場でのエンジンがかからない原因をネットで調べてみると、
1温度の低下
2プラグの劣化
3バッテリーの劣化
4カーボン噛み
5マフラーの詰まり
6キャブレターの汚れ
7エアクリーナーの汚れ
8インシュレーターの劣化
9ヘッドガスケット抜け
その他、エンジンオイルの硬化などなど。
キャブレターやシリンダー内の点検は素人では難しい為、簡単にできるものから始める事に!
まずエアクリーナー、汚れは無くとても綺麗な状態だった。
次にプラグ!
4ストビーノ(SA26J)は、メットインボックスを外さなくても足元のバッテリーカバーを外すだけで、プラグ交換、バッテリー交換、冷却水の補充ができるようになっています。
でもプラグは結構奥まったところにあるので、長いプラグレンチが必要です。
プラグをはずして清掃しプラグコードをつけ、エンジンに接触させたうえでキックしスパークするかどうかのチェックをしてみる。
パチパチとスパークはしているようだが、やっぱり新しいプラグに交換する事にした!
プラグはNGKのCR7E。
再度キックを繰り返し、エンジン始動~。
数十分走ってきたが、特に問題はなさそう!
念のため2時間後にキック始動もOK~。
今日はエンジン始動が目的だったため、バッテリー交換やオイル交換はまた後日という言う事で!
描法はカラー紙を使用し、基本的に「水彩絵の具の白と黒」のみを使って描く、下地紙の色を利用した描き方です。
背景はボールペン(0.28mmのブラウンブラック)を使用、クルマは部分的にホワイトガッシュや水彩色鉛筆で加筆をしたものの、99%ホルベイン透明水彩のチャイニーズホワイト&アイボリーブラックのみ!
その為、実車の色とは少し違いますが、ボディーカラーに合うカラー紙を選択してそのカラーを利用しました。
(とりあえず、3台一組の作品のため画像をまとめておりますが、一台での拡大画像~工程やディテールスケール(100円玉比較)などの写真も撮っておりますので、また後日まとめてみる予定です)
実はこの3台、子供たちの思い出のクルマです!
この大型GW、内緒で描こうと思い、とりあえず手元にある少ない画像からチョイスして、それをカーイラストに。
クルマは、ユーノスロードスター2台&ミニです!
グリーンのロードスター、実は私が長年乗っていましたが、その後、娘がこのクルマを乗り継ぎしました。
NA型のVスペですが、フロント周りを、オースチンヒーレースプライトMK-I通称カニ目を醸し出したバグアイキットで再現!
ホワイトのロードスター、娘の旦那、清ちゃんが昨年まで大事に乗っていたNA型。
足回りやブレーキなども強化、鈴鹿のサーキット場にも遊びにいってたほど!
そしてMINI、清ちゃん子供の頃からの憧れのクルマ。
まだ、免許取得前に買ってしまうと言う思い出のクルマ。
現在乗ってはいないが、まだナンバーは付けたまま実家に置いています。
整備後、車検を通せば乗れる状態!
今は二人とも通勤に別々のクルマに乗っています、このクルマたちも大事に乗って、いっぱい思い出を作ってください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0e/5620e7f501e38f50283d05f089c4a548.jpg)
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あまりにも天気がよくて、また名張は今が桜満開なのでちょっと近場を!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3c/ae33a8a3deefde0a5cf379e5d1d4bae7.jpg)
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実は、フロントマスクはオリジナルから変えております。
その時の検討画像です(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f6/e0f32ac02266578cf517552c349f6b2f.jpg)