コンデジ、カメラ テスト!

2015年12月29日 16時03分15秒 | 散歩・ウォーキング

今日は仕事を一時中断して、ウォーキングを兼ねカメラてすと!
先日買ったコンデジ、OLIMPUS SH-2での撮影をしてみた。

まずは、どのように写るかテストなので、設定は全てカメラ任せのオート!
トリミングなども無し、写したままの画像をweb用にそのまま小さくしただけです。 

最初は広角25mmと望遠600mmで。



どちらもなかなかシャープな写りです。
さすが600mm 、ちょっと離れた野鳥もこんなに大きく写せる。
ただ一眼のようにファインダーで被写体を追えないので、
動くものはディスプレイの 中に入れるのが大変(笑)。
あとここまでの望遠になると、たとえ「光学式5軸手ぶれ補正」をうたっていても 、
なにか補助的な固定をしないとぶれのない撮影はなかなかです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

広角~望遠までのズームでどのくらいの差なのか、
定点位置で幾つか撮影して比較してみた。
名張川の沈下橋で橋にカメラを置いて撮影!









広角時では殆どわからなかった、画面中央部分の様子が600mmではこのように!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーマクロ設定にすれば、ここまで被写体に近づけます!


 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

被写界深度を浅くしたテスト。
連続物の被写体で、望遠600mmで試してみた。
この程度のぼけができます。


ここまで望遠にしなくてもぼけは楽しめますが、
一眼に比べコンデジはやはり撮像素子のセンサー が小さい為その分弱くなります。
今回はテストの為全てオート撮影ですが、
マニュアル設定で絞りを開放にもっていけば期待ができそう !

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 室内を暗くした状態で、スタンド照明のあかりで撮影してみた。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

色々な機能がたくさん付いているが、またその都度試してみよう!
コンデジで、RAW撮影機能が付いているのは嬉しい(使う事はないと思うが)。 

いつも持ち歩くコンデジとしては、今のところ十分満足な結果でした~(^^♪

 

コメント

渡辺哲也 画集 2014(2)動画のリメイク!

2015年12月27日 14時38分01秒 | イラスト・水彩画・素彩画など

渡辺哲也 画集 2014(2)の動画です。
実は今回、以前のYouTube判のものをFacebook用にリメイクした新しいYuTubeです。
作品と楽曲名は以前と同じですが、楽曲名の「君をのせて」は今回ジャズバージョンで大人の雰囲気です。
そして動画時間も1分あまり長くしてゆったりとじっくりご笑覧いただけるように作ってみました。
お酒のグラスを傾けながら、ほろ苦い珈琲を飲みながら、是非、音楽付きで7分余り付き合って下されば幸いです。

渡辺哲也 画集 2014(2)

 

Facebookにアップしたものは、
上記URLをクリックするとアカウントなしで何方でもFbページも見れます。 




コメント

お散歩コンデジ購入~!

2015年12月23日 18時13分51秒 | その他いろいろ

久しぶりにコンデジを買ってきた~!
オリンパスのSH-2
半日、色々な家電量販店やカメラ店を廻ってこれに決定!

↓NではなくMの間違いです、画像なので修正は面倒です(笑)。

 

もともと、メーカーには全くこだわりがない(笑)。
(でもコンデジでは、オリンパスは何故かこれで3台目) 

一応、お散歩コンデジ目的なので何点か項目をあげて探してみた。
1、コンデジなのでコンパクトなこと。
2、発売から半年~1年以内で価格がこなれてきていること。
3、広角から望遠まで高倍率であること。
4、操作性 や描写イメージと、マニュアル設定があること。
5、デザイン性 。

3の高倍率を一番の目的とした為、各メーカーで機種はかなり絞られてくる。
その中でいろいろな機種を実際さわってきた!
(ネオ一眼的な高機能なものがあるが、コンパクト性 と価格面で今回は見送り)

当然一長一短あり、今回自分の使用目的に適した結果で、このOLIMPUS SH-2にした。

1、高倍率のコンデジにしてはコンパクト(前機IXYよりはやはり大きい)
2、発売が2015/04なので半年あまりが過ぎ、価格もこなれて予算内。 
3、35mm換算で、広角25mm ~望遠600mmをカバー。
4、これはこれから使ってみないとわかりませんが、コンデジとしての機能内容は十分そう。 
5、このクラシカルなデザインは特に気に入っている。

------------------------------------------------------------------------------------------

前機IXYと比べると一回り大きい!
OFFにしてレンズが収まるとそう大きく感じず 、ポケットにも収まります。
お散歩カメラとして長年IXYを使ってきたが、さすがに2008/03購入では古さは否めない。
また撮影には問題ないがモニターの液晶漏れが2箇所あり、これも購入のきっかけに。

 

あと高倍率にこだわったのは 、デジ一眼(標準ズーム&望遠ズーム)を二台持ってカメラスケッチするのは大変。
デジ一眼とコンデジ、写りが全く違う事は明らかだが、コンデジにそこまでは期待はしていないので便利さを重視で使用 !
高倍率は今使用しているデジ一眼の標準ズーム&望遠ズーム両方をカバーできているから嬉しい。

 

当分はこの3台で!
メイン機はこのオリンパスになりそう(笑)。 

 

 

コメント

本日のウォーキング!

2015年12月20日 16時32分55秒 | 散歩・ウォーキング

今日は昼からいい天気!
久しぶりにウォーキング!!!

 

コメント

遠近両用眼鏡!

2015年12月08日 12時01分20秒 | その他いろいろ

10月に還暦祝いの一つとして、清ちゃんと娘からプレゼントしてくれてた、Paris Mikiの商品券!
「遠近両用」の眼鏡ができてきた、ありがとう!!!
今まで車を運転中、近視用の眼鏡をかけていましたが、老眼もある為カーナビがよく見えなかった~。
これで運転も安心です(^^♪

コメント

香良洲海岸へ!

2015年12月06日 09時18分55秒 | カー&バイク

あいにくの曇り空、そして少し寒いが、

バイクで「香良洲海岸」へ!

本日の走行距離、115km.


 

 

 

 

そして今日はこの曲を!

 

カッチーニのアヴェ・マリア

コメント