昨日

2006年11月30日 08時47分49秒 | その他いろいろ
打ち合わせの帰り、現地へ行ってきました

と言っても、名張市内なんですけどね(笑)


コメント

切手

2006年11月29日 08時33分35秒 | その他いろいろ
「冬のグリーティング切手」

5名の画家やイラストレーターの絵です!
封かん用シールもついてます!!

バラバラにしてしまうのは、ちょと残念な気もしますが
今しか使えないですもんね(笑)。

事務に使いますが、気がついてくれるかな?



80円×5枚=500円??

コメント

立入り検査

2006年11月27日 19時11分12秒 | 建築のことなど
一級建築士事務所登録の更新を9月末に済ませ、11月1日より事務所開設16年目に
入った訳ですが。
ほんと早いものです!!

事務所登録は知事に申請し登録されますので、登録時&更新時においては
都道府県により若干の違いがあるようです。

国土交通大臣・知事指定の「建築士事務所の管理講習会」を受けなくても登録・更新が
出来る都道府県もあれば、三重県のように登録時は次回の講習会・更新時は5年毎に
受講しないと登録更新申請が出来ないところもあります。
私も3回の更新をしたので3度受講したことになります。

そして三重県が少し前から実施しているのがこの事務所の立入り検査です。
更新をした事務所から順番に、次回の更新までに最低1回の検査があります。
内容は建築士法にうたわれている、図書・書類・帳簿・や看板などのチェックが
主な検査項目です。

あらかじめこの「建築士事務所業務状況申告書」を渡され開設者がチェックをし
その項目毎に県の方が検査をしていきます。
 

今回は県の担当の方が2名来られました。
3年程前にも県の方が立入り検査に来られたと、今回その旨を話すと「それはたまたま
無作為に選出した検査対象事務所に当たったのでしょう」と言われた。
実際、県へ苦情通報のある事務所や要注意事務所は毎年のように立入り検査を実施
していると言う(笑)

実は以前の立入り検査の時、「建築士法にもうたわれていますので○○するように」と
指摘された項目があったのですが。
後で建築士法を読み返してみると、どうも解釈が異なる為、今迄そのままにしていました。
今回、あえて前回の指摘事項を改善せずに検査を受けたところ問題なくパスしました~(^.^)

昨今の耐震偽装や名義貸し問題、
そして建築士制度の見直しまで問題が山積。

しかし、三重県は以前から、前向きな県だと思う!!


コメント (4)

映画

2006年11月25日 17時48分46秒 | その他いろいろ
今週はかなり映画を見ました。
と言っても、映画館ではなく全部DVDなんですけど
それも、寝ながらや仕事をしながらですが!

娘がレンタルショップで借りてきてDVDにコピーしてたのを幾つか見たのですが。
「卒業」「レオン」「フォレストガンプ」、その他は知らないのが多かった!

その他、TVで録画して見ていなかったものもいくつか見ました!!



「卒業」
1967年ダスティンホフマン、キャサリンロス主演のアメリカ映画。
初めて見たのは高校生の時、
そして今回の前に見たのはもう二十数年前TVで吹き替え版をやってたのを!
この時はキャサリンロスの吹き替えを某アイドルタレントがやっていて笑った。
今回は日本語字幕で見ましたよ~ん。
以前は気が付かなかった(興味がなかったのかも)のですが、ダスティンホフマンが
乗り回してた赤のオープンカー、
あれはたぶんアルファロメオのスパイダーですねぇ!古いけどかっこいい~!!
そして音楽は、サイモン&ガーファンクルの名曲「サウンド・オブ・サイレンス」
「スカボロー・フェア」「ミセス・ロビンソン」「四月になれば彼女は」などなど。

この「サウンド・オブ・サイレンス」、実は中学校修学旅行の帰りに今治で
シングルレコードを買いました。
何故わざわざこんな時にかと言うと、私の住んでた島にはレコード店がなく
今治か竹原まで船で渡らないといけなかったのです(笑)。
修学旅行の小遣いはきちっと残しておいたのでした





「レオン」
リュック・ベンソン監督の名作、もう何度も見ております。
レオンのジャン・レノ、マチルダのナタリー・ポートマン、そして悪役の
ゲイリー・オールドマン、感動ものの映画です。
日本語字幕で見たいところですが、仕事をしながら(笑)となると、やっぱり
日本語音声でないとだめですね(爆)。
DVDはコピーしたものでもちゃんと英語・日本語・字幕ありなしが
選べるんだ、知らなかった~(爆)。







そして、今日は私がレンタルショップで借りてきました。
一つは邦画「SHINOBI」。
山田風太郎の『甲賀忍法帖』を大胆にアレンジした時代劇アクションです。
地元伊賀の伊賀忍者・仲間由紀恵と甲賀忍者・オダギリジョーの運命の物語。
こう言った、アイドルものもなかなか面白いです(笑)。
あとの二つはどちらもブルース・ウィリス主演のもので『シン・シティ』と
『ホステージ』です。

さっそく今、ダビング中~








コメント (5)

建築パース・デザイン&スケッチ

2006年11月24日 20時05分59秒 | その他いろいろ
某クリニックのデザイン&スケッチです。

平面図がほぼ確定した為、デザイン&イメージスケッチを設計事務所さんから
依頼されました。
外観2案・内観2案程度との事!デザインはお任せです(笑)

まずは、クリニックの先生の欲しているイメージを引き出す為にと、いろいろ考えてたら
結局、外観4案・内観3案にもなってしまいました~(^.^)

本日、さっそく打ち合わせに行かれる予定だとか!



描法はトレペに鉛筆描き、コピーの上、色鉛筆でタッチ付け。
スキャナ撮り後、Photoshop仕上です。
今回、娘が使っていたSTAEDTLERの色鉛筆をもらいました(笑)
でも色数が多い為、結局今までの36色を使ったんですが(爆)

私は水彩絵の具も10色くらいしか使いません、と言うか使えません。
その色の持つ個々の癖をつかむのが、めんどくさくていつも混ぜ合わせて作ってます







コメント

建築パース・市営住宅

2006年11月16日 18時45分14秒 | 建築パース作品など
某市の公営住宅です。

民間のマンションなどに比べ、シンプルなデザインです。


バルコニー先端に構造フレームがある為、梁間方向は逆梁となり
バルコニー手すり部分が梁となっています。
桁行方向は一般スラブレベルに梁がある為、コンクリートを打ち継ぐレベルも
バルコニー側とは変わってきますね。

パースでもわかるように、バルコニー側柱の打ち継ぎ目地はバルコニー手すり
天端(逆梁天)、その他の打ち継ぎ目地はスラブレベルとなっています。

しっかりした設計事務所さんの図面だと詳細図を見なくても1/200程度の一般図
で十分表現されていますね

コメント (5)

建築パース・学校その2

2006年11月14日 08時26分45秒 | 建築パース作品など
鳥瞰パースですが、周囲がよくわからないので添景は殆どぼかしてしまいました(笑)。

知っていて省略の為ぼかすのと、わからないので描き込めないのは
仕上がりはいっけん同じようですが、やはり差がでてしまいます

本人しか気にしないのかもしれませんが(笑)

コメント

予定通り(笑)

2006年11月13日 13時42分41秒 | その他いろいろ
本日提出物件、朝一無事メール送信できました(^.^)

11日に予想していた通りの工程になりました~(爆)。

まあ、その時間に合わせた描き方にしようとする為、
予定通りは当然と言えば当然の結果なのですが(笑)。

本日提出した10枚です!!
コメント (4)

建築パース・学校その1

2006年11月11日 13時15分17秒 | 建築パース作品など
忙しくてblogの更新が滞っていたら、今朝 ともだちが心配をして
電話をかけてきてくれました。
はい!大丈夫ですよ^^;

今月はずっと帰るのが夜中から朝方(笑)
3物件、計12枚のパース!最後の物件が月曜提出です。
今日は朝方帰れるかな?明日は徹夜だろうな



以前、しこんでいたネタですが(笑)
コメント (2)

かぼちゃ

2006年11月01日 08時52分05秒 | その他いろいろ
昨日はハロウィンだったそうな!

娘が撮ったハロウィングッズの写真を見て、私も昨日(笑)

いつものコタツの上に色画用紙を置き、明かりはかぼちゃのローソクと懐中電灯のみ。
シャッタースピードは1/30秒!

コメント