レンタルDVD&CD

2006年04月30日 15時26分51秒 | その他いろいろ
実は昨日、以前録画していて未だ見ていない映画の中から「あずみ」と言う邦画(2003)を
寝ながら見ました。たぶん寝てしまうだろうと思いながらも全部見てしまった~(笑)。
上戸彩、主演のもの。邦画はあまり見ない方だし、えぇ~アイドルが主演??
でもチャンバラものは大好きなので、と思い見ると、これが大変面白かったぁ!!
-------------------------------------------------------------------------
以下、映画「あずみ」PRESS SITEより転写です。

総発行部数約 800万部!!
超人気コミック・エンターテイメントが待望の実写映画化!!

ストーリー
戦国時代末期、徳川家康は将軍の座に君臨するために、豊臣秀吉の遺児・秀頼に
最後の攻勢を仕掛けていた。
敗残した豊臣方の兵の多くは秀頼が成人するのを待ち再度蜂起する夢を持っていたが、
徳川陣営はその芽をことごとくつみとるべく ’計画’を遂行した。
中でも家康に最も近いところに在った高僧、南光坊天海は、
「世の中から権力奪取の夢を見る者を取り除かない限り戦が終わることはない」
と考え、 この期を最大限に利用して太平の世を築くことを目的とし、
反逆分子を瞬時に 亡き者とする少数精鋭の暗殺集団を世に送り出した。

その目的のために選ばれし10名の若者たち。
中でも名実ともに最高の剣の使い手と謳われたのはたった一人の女性剣士だった。

それが主人公「あずみ」である。

--------------------------------------------------------------------------
と、こんなストーリーです。
予告編では「あずみ2」が2005春公開という事。これにさきがけTV放映してたんですね。
さっそく今日この2のDVDをレンタルショップで借りてきてしまいました楽しみ~!!



後は音楽CD
娘と一緒に行ったのですが。
私はむかしのフォークもの、おじんまるだし!懐かしいのがいっぱいです(笑)。
娘はマライヤ・キャリーなどの洋楽、名前は知ってるが何の事やらさーぱり(汗)。

コメント (8)

ジムニー

2006年04月29日 10時39分37秒 | カー&バイク

ずっと、探してたミニアルバムがやっと出てきました~!

むかーし、乗ってた「ジムニー」です。
また、どこへおいたかわからなくなる前にすぐ、スキャナっと(笑)。


おっと、仕事しなくちゃ~

コメント

FM-835

2006年04月27日 20時54分17秒 | その他いろいろ
4月24日、新しいコミュニティーFM局、地元名張市に「FM名張」が開局しました。
周波数は83.5MHz、出力は20Wです。
この出力でどの地域くらいまで届くのでしょうかねぇ?

今までは、「FM三重」を流していたのですが、今はこちらに切り替えました
ローカルな話題もあり、やはり身近と言うのがいぃ~!

狭い事務所ですが、仕事をする場所によって最寄のラジオで聞いています(笑)。

        ↑今日はPC作業なので、このポータブルラジオで聞いていま~す!!
コメント (8)

シャルル・ガルニエ

2006年04月24日 10時20分10秒 | 建築パース作品など
「都市と建築コンペティション」と言う書籍を事務所設立当時(1991)に買いました。
この本はコンペ当選案以外の次席等の埋もれた名作の数々もおさめられており
大変興味深く、またこれだけの資料を集めたと言う事でも凄い本だと思います。

当然、私の大好きな建築家シャルル・ガルニエの作品もあり、パリ・オペラ座が
収集されております。

シャルル・ガルニエ35歳、それまで無名だった建築家がこのオペラ座のコンペ当選により
世界的な建築家になりましたね。
ありゃ、これによるとなんと1次審査では5席だったんですね!

それでは、その幾つかを紹介しま~す!!

どうですか、凄いですねぇ~!百数十年も前の作品とは思えないですね!!


↓これは独立する直前の1990年、研修視察の名のもとに??会社経費でヨーロッパへ
行った時のオペラ座の写真で~す



あっ、HP作品集への掲載や以前BBS・blogにもアップしましたが、さいど~!
かなり影響をうけてます。
こう言う作風、大好きなんです!!
 
↓これはアクリル絵の具筆塗りでのうす塗り重ね塗り技法の勉強のために。
中央のロゴはなんと、通称インレタです。そう、擦って転写するインスタント
レタリングですね。懐かしいですね。引き出しの中にはスクリーントーンと
一緒に眠ってます。もう使う事なんかないですよねぇ~!


↓これはJARA2005展に参加させていただいた作品(部分)ですが、エンピツ描きと
着色との時間比率は同じくらいだったかな?


↓これは以前ブログにもアップしましたが。
水彩の影でよく使う色、「紫」系を使ってみたくて!
ちょっと誇張しすぎてますが。まぁ、そこは絵と言う事で(笑)。


おしまい
コメント (4)

12ヶ月点検・その後

2006年04月23日 15時59分03秒 | カー&バイク

昨日、12ヶ月点検済みのアウディを引き取りに隣の伊賀市まで行ってきました。
あまり大きなトラブルもなく一安心!
ブレーキホースの根元部分に亀裂が入っていた為交換してくれたそうな。
見てみると、ほーんと!おーこわ~っ!!

全く、関係ない話題ですが(笑)



またまた、関係ない事ですが!!
もう、半年以上も散髪に行ってません
耳にばっさりと髪が覆い被さるのがわずらわしいので、
最近よくカチューシャ?をしてます(笑)。

コメント

「現代アメリカ建築作品集」

2006年04月21日 08時22分25秒 | その他いろいろ
「現代アメリカ建築作品集」と言ってもこれは写真集ではなくパース集です。
全24巻、全てがモノクロです。

少し前に紹介した、ヘルムート・ヤコビィの作品も当然おさめられています。

1978年発行、当時22歳~!!
現金価格167000円と書かれてます(驚)、たかぁ~!
当然現金で買えるはずもなく、ローンを組むと
確か20万円ちょっとになったのを覚えていま~す



それでは、幾つか紹介しま~す。
このような、すばらしいパースがたくさん!!


コメント

バーズアイ・ヴュー

2006年04月19日 08時25分09秒 | 建築パース作品など
鳥瞰図のことを英語で「バーズアイ・ヴュー」と言います。

鳥の目から観たように天空から見下ろしたように描いた図の事ですね!

今回はまさに、仲間のカモメといっしょに観たイメージをねらってみたのですが、??(笑)。

コメント

12ヶ月点検

2006年04月17日 09時42分21秒 | カー&バイク

先日、12ヶ月点検案内の電話がありました。

ついこの間、車検を済ませたと思ったのに、もう1年が!
この1年はほとんどノントラブル。
それもそのはず、この1年でわずか3500kmしか走ってないし
(自宅~事務所の数百メートルの距離の往復がほとんど(笑))、
また、一昨年はかなりな部品を交換修理したし。

と言う事で今年になって始めて?の洗車をしました(爆)。
いたるところに擦り傷や引っかき傷、飛び石などによる無数のピンホール傷に穴ぼこ!


↑アウディのモールはアルミです。
アルミ特有のアルミ錆びが白くでてきます。
専門業者に除去のお願いするとコーティングを含め確か2万~3万円ほどと
聞いたような。
2年程前に、充電式電動ドリルドライバーの先に手製の磨き器?を作りコンパウンド
で磨いた事があります。
充電が10分ほどしかもたないため、2日がかり。
その間、マスキングテープを貼ったまま(笑)。
もう、すでに白くアルミ錆びがかなり目立ってきています。
今度はホームセンターでやすーい日曜大工用のグラインダーを買ってきて代用しよっと


あっ、今年はもうすぐロードスターの方が車検だぁ~

コメント (4)

ヘルムート・ヤコビィ

2006年04月12日 20時32分59秒 | 建築パース作品など
Helmut Jacobyヘルムート・ヤコビィ
建築やパースをやってる方でしたら知ってらっしゃるでしょう。
1926年ドイツ生まれ。
国際コンペなどには必ず神様の作品が見れますね!
「ヘルムート・ヤコビィは、建築作図技法の向上に人生をかけた建築家
 である。彼は表現技法を高度に正確なものに発展させ、透視図を単に
 計画段階で必要なものとしてだけではなく、ひとつの芸術形態にまで
 高めた人である」とこの本に紹介されています。
この作品集(全3集)の日本語版が出たのが1979年。
オリジナルは1965年に1巻、1969年に2巻、1977年に3巻が
でております。

実はこの2巻目のオリジナル本に出会ったのはなんと約33年前の
高校3年生17歳の夏休みでした。あるところから夏休みの間、
この本を借りました。当時、当然ヤコビィの名前など知るはずもなく
また洋書なので何が書いてあるのかもわからないままただ絵だけを
見て感動してた事を覚えてます。
それから時がたち、日本語版がでて第2集を手にした時、「この本だ」
と、出会いの驚きと共に再び感動がよみがえりました。
やはり1ページ目を強烈に覚えてましたね!



無謀にも何度か真似をしようと試みましたが、どだい無理な話ですよね(苦笑)。


コメント

PC電源が落ちる!

2006年04月10日 09時36分22秒 | その他いろいろ
土曜日の夕方突然、Form.Z作業中PC(メインの方)電源が落ちた。何度やっても同じ。
まだ購入して半年なので24時間電話サポート窓口へ連絡、今日夕方来てくれる予定!

それにしても不便だぁ~!
Photoshopレタッチ作業(私)とForm.Zモデリング作業(家内)と重複作業が出来ない為
夜まで部隊と夜中部隊(笑)とに分かれてサブPCでしないといけなかった~!

私の方は今日から手描き作業なのでForm.Zの方はwibuキーをサブPCの方へと。
しかし昨日のPS作業は350MB程度だったのでサブでもサクサクと動き助かりました。


昨日は気が付かなかったのですが、今日ポストの中にドリップバッグ式コーヒーの試供品が
きてました。一杯あたり19円だそうな!!
さっそくモカを飲んでみると、なかなか おいし~
コメント (6)