ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

ラスト公演

2017年03月05日 12時50分57秒 | 日記

 

ニーハオべりょうです!

先日の中国語講座(ササキングさんのブログ参照)でテレビにいっぱい出ちゃいましたよアテクシ

各ご家庭のテレビ画面を汚してしまい大変申し訳ございません

中国語だけでなく、より多くの国のお客様にご満足いただけるように

これからも勉強していきますよ

 

さて、おととい3日(金)

3年と2ヶ月続きました「津軽笑っせ劇場」の公演が惜しまれつつラストを迎えました

3年前伊奈かっぺいさんを中心に、

「津軽伝統芸能」「笑い」を融合した舞台として始まったこの公演は、

お客様だけでなく、伝統芸能を関係者の皆さんにとっても刺激的だったようで

伝統芸能を見直すきっかけになったり、

興味を持つ方もいらっしゃったのではないでしょうか

伊奈かっぺいさんと司会のけんずろうさん

かくいう私も「笑っせ劇場」で、文字通り笑いながら楽しく、

伝統芸能を見られたことで

民謡や三味線のCDを聴いてみよう~と思えるほど興味がわきました

いつもは1段高いステージで津軽伝統芸能が披露されるのですが

最終回だけは伊奈かっぺいさんのアイディアで

「さくらまつりの宴会で、ござの上で楽しく演奏・披露する」というイメージで

舞台は作られたそうです

さくらの花が舞台のあちらこちらで舞っていました

唄い手の皆さんも勢ぞろい

 

最後は出演者の方総出演で「どだればぢ」と呼ばれる

「津軽甚句」で終演となりました。

大盛り上がり

今後も「お披露目の場」としてご活用いただくためや、

伝統芸能の保存伝承・発展のためにご協力させていただければと思います

出演者の皆様。今はとにかくお疲れ様でした

3年間本当にありがとうございました

以上、べりょうでした!

 再见 !(ザイジェン)→さようなら!

 

★今週の下絵コンクールねぶた★

◇中型ねぶた

色点けの真っ最中でした

完成目前

 

◇ミニねぶた

竹浪比呂央研究所で製作中だったミニねぶたが完成したとの事で

職員で取りに行ってまいりました!

お披露目までお楽しみに

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホアン イン グワンリン、... | トップ | あれから6年が経ちました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事