ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

まだまだ間に合う思い出づくり!

2016年08月13日 20時51分23秒 | 日記

こんにちはべりょうです

突然ですが皆さん、夏休みといえば何を想像しますか?

 

私はスイカ…かき氷…(絵文字が無い!)バーベキュー…

だめだ食べ物しか浮かんでこない…

 

ワ・ラッセでは、夏休みの思い出づくりにぴったりな企画を

いっぱいご用意しております!

日程的にどれもギリギリなものばかりですがまだ間に合います

 

 

夏休み企画その①

「ラジオ体操」

夏休みといえばラジオ体操ですよねー

眠い目をこすりながら朝早くに公園に行き、

ラジオ体操が終わる頃にはバッチリ目が覚めていて、

そのまま遊びに行ってしまい、親に後で叱られるという思い出…

 

そんなラジオ体操、ワ・ラッセ横の西の広場で

毎週土曜日

6:30~6:45開催中です。

同時に「朝マルシェ」も開催しており、

とれたての新鮮野菜などをお買い求めできます

こちらは朝6:30~8:00まで開催しております。

 

 

むむ!

真ん中で体操しているのは…

三村青森県知事!!!

今日はたまたまいらっしゃらなかったのですが

いつもご参加いただいております

 

しかし残念なことに来週の8月20日(土)が最終回です(告知が遅くなり大変失礼いたしました…)

参加費などもございませんので、残りあと1回皆様お待ちしております~

 

夏休み企画その②

「おまつり体験」

夏休みといえばやはり「夏祭り」という方も多いのではないでしょうか。

普段は夕方までしか遊べない友達と、夏祭りの日だけ夜遅くまで遊べる非日常感にわくわくしたり…

学校以外で初めて会うクラスの女の子にちょっとドキドキしたり…

夏祭りにはさまざまな思い出が皆さんあるのではないでしょうか(↑私だけ…?笑)

 

つい先日まで青森の夏祭りとして開催されていたねぶた祭ですが、

そのねぶた祭に実際に参加されていた囃子団体の方が、

お盆期間は毎日演奏してくださっています

今日は龍鼓会の皆さん

ねぶたあり、跳人あり、囃子あり

青森ねぶた祭をご覧になった方も、そうでない方も

夏祭りの盛り上がりを肌で感じることができるのではないしょうか

こちらも明日の「青森ねぶた囃子保存会に組」の皆さんで

一旦毎日の演奏は終了ですが、毎週土日は祭りに出陣した囃子団体の方が

演奏にいらっしゃるので必見です

①11:00~

②13:00~

③15:00~

計3回の各30分ずつの公演です

ねぶたホール内で開催しております

 

 

夏休み企画その③

「ワ・ラッセ工房」

夏休みといえば「工作」や「自由研究」と思われる方もいらっしゃいますよね!

私は工作が苦手だったので、

毎年飼っていたカブトムシの研究をしていました。

1か月くらいある夏休みの1週間くらいはマメに動きなどを研究するのですが

どんどんめんどくさくなっていき、残りの3週間はほぼ

「特に変化なし」の一行で観察を終わらせていました!我ながらずぼらな子ども!

 

ワ・ラッセではそんな工作の手助けとなるような教材を販売・指導する

「ワ・ラッセ工房」を実施しています

毎日たくさんの方が体験してくださっていて、どれもオリジナリティーあふれる作品ばかりでございます

まだ、工作・自由研究をどうしようか悩んでいる諸君集まれーい

こちらも明日まで開催しております

①10:30~12:00

②13:30~15:00

※教材費有料

詳しくはこちらを参照

 

 

べりょうの思い出に共感してくださる方はいらっしゃるでしょうか…

結構あるあるだとは思うんですが笑

夏の思い出づくり、まだ間に合いますよー!

引き続き夏休みはワ・ラッセへ!

 

☆おまけ☆

Y課長自画自賛のねぶたの写真

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアル! | トップ | ラストラヂヲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事