ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

あおもり雪灯りまつり 準備作業中!

2019年01月19日 15時30分50秒 | 日記

 

こんにちは

ササキングです

 

本日のハネト体験は日通はやし方の皆さんにステージを

担当していただきました。ありがとうございまーす

今日は青森市観光マスコットキャラクター「ハネトン」も登場

お客様と一緒にハネトになって楽しみましたよ~

 

さてさて、現在ワ・ラッセ隣りの西の広場では来週末におこなわれる

「あおもり雪灯りまつり」の準備が進められています

詳細はこちら → 「あおもり雪灯りまつり」

青森市民の皆さんで製作した雪灯籠約2,000個が設置されます

毎年多くの方がこの灯りを楽しみに来場されます

(写真は昨年のあおもり雪灯りまつり)

 

今日は青森大学の学生さんがイグルーを製作していました

イグルーとは、北極圏などで狩猟等で使用されるかまくらのことです

私がイメージしているかまくらとはまた別物で、

雪のブロックを積み上げていくみたいです。

 

ブロックを切っては運んで積み上げて・・・を繰り返していて

なかなか大変な作業です

どんな風になるか完成が楽しみですね~

あおもり雪灯りまつりは1月25日(金)17:00から開幕です

 

あおもり雪灯りまつり

期間:1月25日(金)~27日(日)

時間:17:00~21:00

場所:ワ・ラッセ隣り西の広場

 

その翌週には「青森冬まつり」「THE もつけ祭」も開催されますので、

週末は冬の青森をお楽しみください

「青森冬まつり」詳細

「THE もつけ祭」詳細

(写真は昨年のもつけ祭)

 

ササキングのレポート

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の休日倶楽部ご利用のお... | トップ | ①ハネト体験MVP ②雪灯りまつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事