ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

県内の食・物産・お祭りが大集合!あおもり10市大祭典 in AOMORI

2018年09月22日 15時53分55秒 | 日記

こんにちは

 

あおもり10市大祭典が

本日から2日間青森市で開催となります

 

県内10市のお祭り、食、物産が集うイベントとなっています

9月22日(土) 10:00~19:30

9月23日(日) 10:00~16:00

 

あいにくの天気ですが会場の青い海公園、新中央埠頭では賑わってましたよ~

各市の食のブースではおいしそうな匂いが・・・(ごくり)

味噌カレー牛乳ラーメン、嶽きみ天ぷら、八戸せんべい汁、黒石焼きそば、

十三湖しじみラーメン、十和田バラ焼き、海軍コロッケ・・・・・etc.

どれもこれも青森県が誇るおいしいグルメばかりです

 

以前青森~函館を運航していたナッチャン・ワールドも新中央埠頭に

停泊しており、船内の駐車スペースでは「海のA-line」という開催されており、

こちらにもクラフトやグルメのコーナーがありましたよ~

 

そしてそして!!

「あおもり10市お祭りパレード」もあるんですよ~

初日の運行時間は18:00~19:30まで

柳町通り~新町通り~アスパム通りを各市のお祭りがご覧いただけます

青森市はもちろん青森ねぶた祭

今年青森ねぶた祭で運行された青森青年会議所の大型ねぶた

「永久の安寧 ~善知鳥・安潟~」(制作:立田龍宝さん)が運行されます

ねぶた小屋では運行の準備はバッチリのようでした

雨対策にビニールが付けられていました

 

弘前ねぷた

五所川原立佞武多

つがる市馬ねぶた

 

黒石よされ、三本木小唄流しおどり(十和田市)、アメリカンパレード(三沢市)、

おしまこ流し踊り(むつ市)、平川ねぷたなど、県内各所のお祭りが一気に

見れるチャンスはめったにありません

本日観光でたまたま来たお客様も「ラッキー」と喜ばれていました

 

このあとの運行が楽しみであります

業務が終わったら見に行かなくちゃ(笑)

 

なお、パレードは明日の14:00~15:30も予定しています

あおもり10市大祭典は明日までです

HPもぜひご覧ください

あおもり10市大祭典 in AOMORI

 

ササキングのレポート

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフロがたすき!? ☆アフロ... | トップ | パレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事