ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

7年前…

2018年03月11日 20時52分08秒 | 日記

 

こんにちはべりょうです!

7年前の3月11日東日本大震災が発生しました。

当時まだ私はワ・ラッセに勤務はしていませんでしたが

ササキングさんはじめ当時勤務していた方々は大変な思いをされたようです。

昨年のササキングさんのブログ参照

 

14:46には黙祷が行われ、

館内にいるお客様にもご協力いただきました。

地震が起こる元凶と考えられていた大ナマズを押さえ込む

鹿島神さまのねぶたにも祈りをささげます…

 

 

 

ねぶたを知っている方にとってはおなじみのお話ですが、

青森市は戦災の翌年

空襲で焼け野原になり、住居、食べ物もままならない状態ながらも

ねぶたが出陣されたといいます。

いわばねぶたは復興のシンボルであるという見方もされます。

 

ねぶたを見ていただいて

少しでも今なお苦しい思いをされている方の

励みに、そして力になれるよう元気に開館することが

当館の役目なのではないかと思います

 

元気に健康に暮らせていることに感謝しながら

今後も生活していかなきゃと強く思える一日でした

 

 

 

今年も

これからも

笑って

過ごせますように

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

以上、べりょうでした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして! ~有賀義弘... | トップ | 中型・ミニねぶたお披露目ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事