ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

「光のみちしるべ」中型ねぶた制作開始

2023年01月03日 17時28分27秒 | 日記

こんにちは

ササキングです

 

第12回全国小・中学生ねぶた下絵コンクールの

中学生部門最優秀賞「光の道しるべ」

(青森市立南中学校1年 横山 文音さんの作品)

こちらの作品を基に制作される中型ねぶたが

今日から始まりましたよ~

監修はねぶた師の竹浪比呂央さん

制作は弟子の津川創さん(写真左)です

事前に制作されていたねぶたのパーツを組み上げていました

一緒に制作のお手伝いをしているのは第1回・第2回のねぶた下絵コンクールで

最優秀賞を受賞された一戸良太さん(写真右)です

(ねぶたのつながりを感じてしまうー)

制作途中に竹浪比呂央さんも来て打ち合わせされていましたね

 

ワ・ラッセねぶたミュージアムの倉庫内で制作されています

制作者がいれば制作の様子も見学できますのでぜひご覧いただければと思います

 

小学生部門最優秀賞のミニねぶたは1月14日(土)に同じ場所で制作される予定となっています

「帝釈天と月の兎」 (青森市立長島小学校5年 木浦 優希さんの作品)

こちらも後ほど紹介できればと思います

 

ササキングのレポートでした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 北村隆ねぶた名人によるねぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事