ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

ねぶた愛好会のねぶた小屋に行ってきました!

2017年05月14日 16時04分51秒 | 日記

こんにちは

 

桜は散りましたがワ・ラッセ駐車場にある

ズミの花(りんごのお仲間)はモコモコっと満開でございます

観光客の皆様もパシャリとカメラに収めていました

この時期だけのちょっとしたスポットになっています

 

今日は青森港新中央埠頭に豪華客船シーボーンが停泊しております

お客様はほぼ外国の方

ワ・ラッセにもお立ち寄りいただいておりますWELCOME

 

お囃子のステージはねぶた愛好会の皆様

15:00の回はちょうど団体様もいらしてハネト体験も盛り上がっていました

今日はいつものハネト体験より愛好会さんのメンバーは少数ですが、

他のメンバーはねぶた小屋で制作のお手伝いをしているそうです

 

そこで!

お願いをしてねぶた愛好会さんのねぶた小屋に突撃取材してきました

お邪魔しま~す

現在は骨組み、電球のソケットやコードを皆さんで制作されていました

前年のねぶたに使用されていたソケットやコードは、取り壊される際に回収して

翌年のねぶたに有効活用されるのですが、昨年制作されたねぶたはワ・ラッセに

展示してあるので皆さん新しく作られているそうです。(なんだかすみません)

 

皆さん和気あいあいと楽しく制作されていましたね

アットホームなねぶた制作小屋です

 

ねぶた師の諏訪慎さんです

ここで諏訪慎さんにインタビュー (イェーーイ)

 

ササキング「今年はどんな感じでしょうか?意気込みなんかお願いします

諏訪慎さん「意気込みん~がんばって作ってますよ(笑)

        こっち(愛好会)のねぶたを集中して作るつもりでしたが、

        急遽生協コープさんの(地域)ねぶたも制作することになりました。

        時間はないですけどがんばりますよ

 

むむむ、今年は生協コープさんのねぶたにも注目ですね

忙しい中でも、快くインタビューを受けていただきました

諏訪さんのねぶた制作の楽しさがとっても伝わってきました

ありがとうございました

次もどこかの団体さんの小屋にお邪魔できればいいな・・・

 

ササキングのレポート

 

 ワ・ラッセからお知らせ

6月25日(日)開催

ミスター跳人コンテスト 出場者募集中です

要項・応募用紙はこちらから → ミスター跳人特設ページ

六代目ミスター跳人は誰だ!?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日ィ~ | トップ | 油川へ出前工房に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事